リンクコーナーをちょこっと更新。それとやっとこさ気に入ったトップ絵が出来たのでそれもアップ。
最終回に関して言えばもはや何も言う事は無いから、次回の方が気になる。その名も「ゾイド新世紀/ZERO(スラッシュゼロ)」
戦いから解放されたゾイドは100年後には競技用として普及しているらしい(Gガンダム?)。で、主人公は済し崩し的に入隊したチームで誰にも扱えなかったゾイド「ライガー・ゼロ(ウイング・ゼロ?)」を繰り出してチャンピオンを目指すと言う一話完結方式のアニメ、らしい。と、インターネットを漁って得た情報がこれ。
もう新世紀ってのは止めようよとか思うんだが、良く考えると新世紀の付くアニメで現実的にも物語的にも新世紀なのはこれしか無い。一話完結と言う触れ込みだが古今東西のシリーズアニメで本気で一話完結で済んだTVアニメは存在しない。どうせ最後の方はやっぱりシリーズ見て無いと分からなくなる筈。まぁ、そこらへんはティガ程度のモノとは思うが。で、予告編の最後に輝く爪を振りかざす(ゴッドフィンガー?)主人公機(らしき)モノが映っていた。おいおい、Xの次はW+Gなのかよ?なんて愚痴をKou君に渡したのだが、未だ返事は無い。RR書いてよ。
今日学校の帰りに見に行ったのだが、この映画、あちこちで言われている程僕の評価は高く無い。話は面白いと思うし、演出もまぁまぁだ。問題は、作り込みの一言に尽きる。
今僕が思うに、ミレニアム以前のゴジラは大体五つの時期に分けられる。はじめは御存じ初代ゴジラ。「ゴジラの逆襲」もこれに含める。次にその延長で描かれる「キングコング対ゴジラ」「モスラ対ゴジラ」の初期「対」ゴジラ。そして「地球最大の決戦」から始まる正義の「大戦」ゴジラ。正義感がさらに高まる「メカゴジラの逆襲」までの後期「対」ゴジラ。そして昭和の終わりに復活しシリーズ化される「VS」ゴジラ。
初代は戦争に対するアンチテーゼとして作られたと言う。そんなのでは無くて、単に戦争の記憶がまだまだ生々しかったと言うのが本当の所だろうが、ともかくこのゴジラがすべてのプロトタイプになっているのは言うまでも無いだろう。
初期「対」ゴジラの特徴は「ゴジラが脇役」である事だ。「ゴジラ」の文字が題名の後半に来ている事からそれが分かると思う。で、ここではゴジラは徹底的にただの災害だ。もう初代の時点でゴジラのベースは全て出ている訳だから、それ以上の描写は全く必要が無かった訳だ。
「大戦」シリーズに入って様相は一変する。ウルトラマンの影響なのか、はたまたガメラの影響なのか、ゴジラはコロッと街を破壊しなくなるのだ。「総進撃」とかではニューヨークくんだりまで行って街を破壊しているが、これはあくまでキラアク星人の仕業。他も似たり寄ったり。後期「対」シリーズになるとさらにこの傾向が強くなる。と言うか、完全に正義の味方。ガメラがそんなに羨ましいのか?と思える程。
そして「VS」シリーズ。僕のゴジラの原典はここにある。僕がいつもROMってる某BBSでは「哺乳動物みたいだ」「真っ黒」等とあんまり人気は無いのだが、ハッキリ言おう。僕の中でゴジラは紅目だ。それと言うのも原典の原点とも言える「ゴジラVSビオランテ」でのゴジラがそうだからなのだが、まぁこれは他所へ置いておこう。
で、今回のゴジラ、「大戦」や後期「対」シリーズのテイストがある。おそらくそれを見て育った世代、いわゆるチャンピオン祭り世代、が作ったのでは無いかと思う。とは言え、ゴジラそのものの位置付けは「VS」シリーズにより近い。
なんてな事をふと思い付いたのであった。作品に関する詳しいレビューは現在進行中のある企画に投稿したい。
断じて「見ながら」ではないのは、単純にWOWOWに入ってないからだ。ノンスクランブルなんかは時々見れたりするのでチャンネルに登録している。
おおっ!これだよ、このテーマ!アーマードモスラ新生のこのファンファーレ!クーッ、かっこいい!続くモスラ2のマーチ、そしてキングギドラのテーマを挟んでモスラ1のマーチ。その終演とともにエクセル・ダッシュで切り裂かれるキングギドラ!最後に鎧を解くモスラ。
はっは、今思い出してもこの映画は結構わくわくする。川北監督が特技監督でなくなってどうなるかと思っていたけど、まぁ特撮は及第点でしょ。
活発な他所様の掲示板を横目で眺めつつ、何でウチの掲示板は寂れているのだろうかと考えていた。ひょっとして、自分は自分でも気付かない内に「考え方の違う(個人によって違う考え方と言うファクターはここでは取り扱いません)」コミュニティに入ろうとしていたのかもしれない。或いは、他の所でも。
最近は、別に何が忙しくなったわけでもないのにインターネットで掲示板に書き込む時間が少なくなった。実は、ほんの些細なことかもしれないが、僕は拒絶されたのではないかと言う恐怖におびえているのだ。具体的に書くと自分自身嫌になるので書かないが、文字が主流のインターネットにおいて文字による返事が無いと言うことは即ち無視、つまり拒絶を意味するのではないのか?
その是非はともかく、僕はそこであんまり書き込みをしなくなった。それがいけなかったのかもしれない。単純に、僕が出した分だけ入ってくるというのは分かり易い考え方だ。
はっきり言って、公開が目的のインターネットなのにこんなもんを作るのは邪道だと思った。だが、宝捜しと言うのは結構面白いので、どこかに隠しページを探せ!と言うメッセージでも置いておくか?
巷には間違ったHTMLが氾濫している。ソフトを使って吐き出されたものはまぁソフトの製作会社が悪いわけだが、自分でタグを打って作ったものになるとそうも行かない。だがそう言う人たちは大体素人さんな訳で、何でそんな変なタグの打ち方をするようになったかと言えば巷の入門書や入門サイトが間違った書き方を教えている所為もある。だが、本質的なところに、SGML/XMLの理念と文法が硬すぎ、且つ解りにくいと言うのもある。
HTMLではSGML/XMLのマーク区間をほとんど使わない。ほかのマーク区間のルールを知らなければDTDとコメントの文法が例外的に変なのは素人にとっては解りにくい事だ。あと、SGMLで中途半端にタグの省略を許したのも混乱の元だろう。XMLの終了タグの省略も本来なら必要の無いものだ。ついでに命令文も無くしてしまえ。
つまり、HTMLはSGML/XMLのアプリケーションとしての面を取っ払うと、言語として全く統一感の無いものになる。変なHTMLが多いのは多分その所為だ。
下宿するので電話線を引くよか携帯を買っちまおうと言う事で買う事にしたのだが、また契約書の数が多い。どうやら大学の学生証は身分証明にはならないらしく(なんでや?)、仕方ないのでガスの領収書を持っていくと住所が書いていないと言われ、NTTの領収書だと住所が微妙に違うと突っ返され、最後には住民票のコピーを買いに行くはめになった。寒風の吹きすさぶ中あっちこっち自転車で走り回って何の因果でこんな目にあったのだ?
何故か英語(笑)
一応総合評価Aでクリアしたのだが、何故かスクラップブックの最後のページが埋まらない。誰か埋める方法を教えて下さい(泣)。ひょっとして、全面Sでクリアしないといけないのか?
Chemist.Er君のリクエスト、「ヒーローもの」と言うお題の絵に、「たたかうメイドさん」を採用して良いかと尋ねた所突っぱねられた。まぁ、当たり前なんだが。
学校のNTではNetscape6が動いてくれないので、リリースされたばっかりのMozilla0.6をインストールした。Geckoのバージョンは同じだから表示確認にはこれで良いはず……たぶん。で、確認した所h1〜h6要素のCSS属性positionをabsolutefixedにするとstaticとして処理するのだが、img要素の場合はうまく行くようだ。何でどのブラウザもこういう変なサポートの仕方をするんだ?
試験的に作ってみたアクセシビリティなんか糞食らえ!なDHTMLサイトを学校のIE4で表示させてみて唖然とした。確かに、アルファチャンネルを指定したPNGを使ってはいるが、デフォルトスタイルシートの灰色の背景を適用されるとは思わなかった。アルファチャンネルの指定の仕方で、訪問者に警告を表示させたりさせなかったりしているのだが、方法を変えるべきだろう。又、NetscapeとIEとでJavScriptの違いを吸収するコードも書かなければならない。…この際、アルファチャンネル入りのPNGは使わない方が得策か?
「機動警察パトレイバー〜ゲームエディション〜」を買った。一番の不満は、進士さんとひろみちゃんがいない事。ひょっとして、香貫花のチームに研修にでも行っているのか?
あと、今時主人公が名無しと言うのはどうもしっくりこない。大概「三号機」と呼ばれる(決して「参号機」では無い)から、悠久幻想曲の主人公「1st君」「2nd君」に習って「三号君」と言うのは……不味いか?
ゲーム事体は易しい。数回のバトルだけで僕でも簡単に連続コンボが終了まで出せるようになった。こうなって来ると結構楽しい。コンボが決まった時、指揮がパートナーのみどりだと「決まりましたぁ!」とか素直に喜んでくれるので良いのだが、隊長が指揮していたりすると「へえぇ」とか何やら含みのある声で茶々を入れて来るのでなんだか嬉しく無い。
ただ、コンボの種類とかは何がなんだかさっぱり分からない。どうやら入力したコマンドの順番に因るらしいのだが、取説には「色々試して」と書かれているだけでさっぱり要領を得ない。攻略本を買えと言う事だろうか?
自分で好きでやっているのに、いい加減な気持ちでやるってのは最悪だ。ここ最近の絵を見るとかなりブルーになる。イーフィーはかなりいい加減に描いたのは自分でも分かってるし、ルシード&バーシアは、自分はその時はかなり気合いを入れていたのに線画のクリーニングの時点で力が抜けているのが分かる。今現在リクエストされた絵を描いているが、どうにも気に入らなくて描いては消し、描いては消している。リクエストされたものだから、いい加減な気持ちではやりたく無いのだ。
なんてな事、言っているから気に入る絵が描けないのかも知れない。描くのは本来僕にとって楽しい事なのだから。