2002-03

2002-03-10

来てくれる方には申し訳ありませんが、また更新出来なくなります。僕の希望では一週間程ですが、はっきりした事はわかりません。

どなたかまだMac OS X 10.0を使ってませんか? バッテリモニタDocklingが欲しいんですが。

2002-03-11

キメラって知ってる? ぬえみたいなもんか?

今Mozillaのやっているクロスプラットフォームとはつまり、「国際化」と称してエスペラント語の聖書を配るようなものだ。

……ところでCocoazillaのNSBrowserViewって名前、NSBrowserやNSBrowserCellと名前が被る事は誰も指摘しなかったのか?

だから、頑張れChimera! 早くバイナリの配付を始めてくれ。もうどんどんフィードバックしちゃる。がんがん文句付けちゃる。本家の事なんか知るか。

アイコン

やはりなんだかんだ言って新型iMacを出す会社だけの事、Apple製のアイコンはよく出来ている。次いでよく出来ているのがMicrosoft製だったりする。特にいいのがiTunesとMail。iTunesはコントロールをDockから出来ると言う点と、Mailはアイコンによるジェスチャと言う点から更に評価したい。……と言うかこの二つを有効活用しようと言うアプリが余りにも少ないのが腹立たしいが。

デザイン的にはこれに加えてIE。僕としてはこの三つがMac OS Xのアイコンの最高峰だ。残念ながらTextEditやScript Editor等純正の書類編集型アイコンはワンランク下がる。一番いいのはPreviewか。

ワンランク下がる書類型から更に下がって、Painter7はちょっといただけない。どうも無理して3Dソフトを使ったんじゃないかとも思うのだが、ちょっと平坦すぎる。そう言う意味では健闘しているGraphicConverterだけど……HIガイドラインのアイコンの項をもうちょっとよく読み直して欲しい。机に平べったく置いたものを斜め上から見下ろすタイプはこう言うユーティリティタイプではなく書類編集タイプにするべき事。まぁ、Stickiesなんかも考えるとこう言うニッチなアプリケーションにはどう言うアイコンを付与すべきか迷う所なんだけど。

逆に、はなから3D化を放棄して真っ向勝負を避け、ドロータイプのアイコンに影を付けただけと言うFreeHandやFlashはそれはそれでよくできている。機能的には明らかに書類編集タイプなのにユーティリティタイプのアイコンを付けたと言う点ではちょっと減点なんだが。IEと同じタイプのアイコンが並ぶMS Officeも同様。IEと同タイプとしてOmniWebにも高得点をあげたい所ではあるが……iToolsのをパクりましたと全身で表現しているあたりが×。OSとの親和性の高いデザインをするべき部分と思いっきり個性を出すべき部分とは全然違う訳で。

何が楽しいのか知らないがブラウザソフトは押し並べて左上のアイコンをアニメーションさせる奴ばかりだが(僕が知る限り大人しくしてくれるのはOmniWebだけだ。)、OS Xの画面的にはこいつはDockでのジェスチャにするのが望ましい。……Carbonにそう言うAPIがあるどうかは知らないが。

追記

訳あってWindows Media Player for Mac OS Xをダウンロードしてみた。改良されたインターフェイス同様、アイコンもなかなかよく出来ている。ただ……影の処理を間違えたのか、白くなっている。

2002-03-18

Chimera

もうAquaってだけで嬉しいのだが、何故かスクロールバーだけがGFXっぽい。

2002-03-19

Human Interfaces

HIガイドラインを飛ばし読みするだけで、「Appleが破ってますがな」とか思える記述がぽろぽろ出て来る。これじゃ一番困るのはまじめな開発者だぞ。

but changing it is not allowed

GPLのあの文書って勝手にHTML化しちゃったりしても良いのかな?

Apple Helpに載せたりしようと思うとHTMLが一番良いんだけど。で、やっぱりpreで囲むだけなのはユーザビリティが高いとは思えないので改行なんかも変わっちゃう訳だけど。

追記

困った。GPLのあの文書の階層構造ってどうなってんだこりゃ? 特にTERMS AND CONDITIONS FOR COPYING, DISTRIBUTION AND MODIFICATION以下。……はよ来い、h抜きsection

あと、全大文字に依る強調。こいつを読み易く普通の文体にしてstrongの強調に置き換えてしまうのは改竄にあたるのか?

2002-03-20

ChimeraってUCS-2なら日本語も通してくれるみたいだ。ASCIIかUCS-2か、ってところらしい。UTF-8は未対応な所がミソ。ASCIIならUTF-8デコーダで十分通るはずだが……単にCStringで処理したのかな?

2002-03-26

GNUのサイトに行けばいいじゃんと思って行ってみた。GNU General Public Licenseなんだが、どうせHTMLなんだからここへリンクをはってしまうのが早いか?

と思いながら中身を見てみる。先ず、ToCと見出しが相互リンクになっている。……この構造のために僕はgnu.org内で暫く迷子になった。これは所謂「段落アンカー」と同じで、ビジターを迷わす要因になる。

さてウチにどうアンカーを適用するべきか。

2002-03-27

成る程。ハイスクール・オブ・ブリッツのノウハウも入る訳か。……月三百円が苦な訳でも無いが、期間限定モノと言うものにどうも馴染めなくて。だが、なによりmoo絵が……moo絵が!moo絵がっっ!!

此花2も決まった様で、これで又攻略本でのmoo絵は堪能出来る。……攻略本と、運が良ければ小説で(泣)。いや、非常に良いゲームではあるけど。何度も言う何度でも言ってやる!が、ゲーム画面がmoo絵じゃない!


ecco