2002-04

2002-04-07

キングギドラ

そんなユニットがあったとはつゆ知らず。1995年にはあったと言う話。びっくり。

Chimera 0.2リリース

かっこいいアイコンとスプラッシュがついて、スクロールバーがネイティブに。いいぞ、もっとやれやれ!

Omniと同じ地球儀のアイコン。もうWebに地球儀は飽き飽きなんだけど、ふと思ったのはこれをアイコンジェスチャに活用出来ないだろうか? と言う事。最初は「地域情報で日本にしているのにアイコンはアメリカ東海岸だなぁ」と思っていたんだけど、これを例えば表示しているページの言語情報に併せて、地球儀をくるっと回して日本語なら日本を真ん中に表示して、ちょっとマーカーを表示する、みたいなギミックは可能だろうか?

2002-04-17

タブのあるべき位置

そもそも、Appleがずっとやろうとしている文書ベースのインターフェイス(やっぱりOpenDocがその頂点にあるとは思うけど)、マルチドキュメント・アプリケーションのパラダイムが「ブラウザ」と言うアプリケーションには根本的に馴染まない部分があると思う。SIte Navigation Barに限らずアドレスバーや果てはタイトルバーだって表示中の文書に依存する訳で、Appleの用意したパラダイムの中では全然違う文書を同じウインドウに表示してしまうのはかなりイリーガルな事ではないか。

複数の文書を同時表示したければ複数のウインドウを用意する、と言うのがAppleの用意した解だと思うのだが、多分、タブブラウザが必要とされるのはウインドウがコンピュータにとっても人間にとってもそこそこの切り換え処理を要する、つまり、パッパッと切り替えたい場合には鬱陶しいだけだら、と言えるかも。Mac OS旧来のタスク/ウインドウ切り換え方式よりWindows95のタスクバーの方がある程度限られた使用環境であれば有効なのは間違いない。

取り敢えず、タブと表示文書と**バーのパラドックスを躱す方法としては、タブを一番下に置く、と言う手が考えられるが、躱しているだけで避けているとは言えない。

2002-04-18

Limited interface for limited usage. Advanced interface for advanced usage.

Chimera 0.2.1

Mozilla mach-oから日本語デコーダをパクって来てprefs.jsをいじって日本語表示が可能になったんだけど、スゴいカウンターが文字化けるのを見て自動判別に問題があるのかと諦めていたのだが、ミニさとみかんが使えないので諦めていたアンテナ巡回をタブ機能を使って始めてみたらなんとoutsider reflexの百鬼夜行になっていたので困惑。

やっぱりATSUIよりQuartzの方がフォントのレンダリングに一日の長があるのは事実。OmniWebはその点は良いのだが、常用するにはCSSコミュニティの末席を汚す身としてはCSS対応度が余りにも悲惨。で、IEを常用しているのだが、Windowsのバージョンアップに対して余りにもちまちましたアップデートしか寄越さない点に段々腹が立って来ていて、そろそろブラウザを換えたい。で、先の様にまず巡回環境の移行から始めようと思っているのだが、やはりサイドペインから選ぶあの便利なインターフェイスが使えないのは辛い。Sidebarの実装があれば取り敢えずは十分だが、最終的にはPage Holder機能の再現もやってもらえれば嬉しい。所謂見出し一覧機能なんかもSidebarで使えれば便利だ。IEに比べて未完成な所があるのと、ユーザーのアクションに対するレスポンシビリティに問題がある。マウスロールやマウスダウンに対する反応がワンテンポ遅れるのだ。通信用のスレッドにCPUを回して、GUIにはあまり回していないんだろうか?

閑話休題。Chimera 0.2はどうもフォント処理に問題があるらしく、その辺がネックになっているんじゃないかとフォントを固定してみたらちゃんと表示される様になった。暫くはこれで我慢。

2002-04-19

Classifired Sites by User

IEにはセキュリティ・ゾーン、Mozillaにはサイトポリシーと言う概念で、特定のサイトに特定の許可を与える事が出来る。が、この設定方法がややこしい事甚だしい。環境設定を開く、設定する為の項目を選ぶ、リストに追加していく。一見何の変哲もなく、ごく簡単な操作に思える。

ところが、通常これだけの事をブラウズの最中にする人間はまずいない。ブラウザを立ち上げている時なんてのはブラウズする以外に必要は無い。もっと片手間に設定出来るようにインターフェイスを改良すべきだ。実を言うとその模範となるべきインターフェイスは既に実装されている。Cookieの許可だ。あれは、サイトがCookieを求めて来た場合にダイアログを出し、その場でユーザーが決定した許可を覚え、後は何も聞かないと言う非常にインテリジェントなインターフェイスだ。

このCookieに関する設定も含めた形で、サイトへの許可をより簡単に設定出来る様になるのが望ましい。例えば、コンテキストメニューに「このサイトへのパーミッションの設定」等の項目を設け、設定ダイアログを出す。設定ダイアログは保存ダイアログと似通っており、保存ダイアログの名前入力欄に相当する部分に表示中のページのURLをデフォルトで入力しておく。ディレクトリ選択欄には設定済みのゾーンが表示されており、必要とあればゾーンを新規作成してそこからまた設定出来る様に子ダイアログを出してもいいだろう。

2002-04-26

イカルス

これもバンド。ラジオで紹介されて最初に思い浮かんだのはやはり星人で、続いてギリシャ神話が出て来たが、そうこうしているうちにメンバーが「ウルトラセブンが好きで」と。なんでも最初は「イカルス星人」だったのが、円谷プロと揉めて「じゃ星人とります」となったらしい。……キングギドラと東宝とえらい違いやないか……その昔に痛い目にでもあったんだろうか?

2002-04-28

Candidate?

流石にこれはフィックスされるだろうと高を括っていたが、おそるべしNetscape。ひょっとしたら正式になるかも知れないバージョンでこのままとは信じられない。


ecco