2002-08

2002-08-06

ログの方のスタイルシートをその時使っていたもののみに。サイトのあり方としてこう言う事もあると言う意味で。

大昔に代替スタイルを一ページごとに選択するのが面倒でサイト毎に覚えているべきだと言ったが、掲示板は掲示板サーバ、日記は日記サーバ、リンク集はリンク集サーバに置くと言うのがほとんど当たり前になりつつあるこの状況でURLのドメインとディレクトリによってどのページがどのサイトに属するかを判断するのはもはや意味が無い。profileなりmetaなりlinkなりで自らの所属を明らかにした上でUAが代替スタイル選択の処理を行うべきだ。

とここまで考えて、サイト内で代替スタイルが統一されているかどうかも元来は不明である事に気付いてこうなった。むしろ、サイトがどうこうよりも文書がどのスタイルテーマ(これは一つのスタイルシートに束縛されていると言う意味ではなく、おおまかに酷似したスタイルを持つと言う意味で、例えばW3CのWDやNote、Recom.は異なるスタイルシートは持つが同じスタイルテーマを持つ)とスタイルテーマ群を持つかと言う方が重要だ。

まとまってないので後日また改めて書く。

Mozillaはmarqueeタグをサポートすべきか、否か

Wind Report経由で、書いたのがdeeggだったのが世間は狭いもんだと感慨を呼び起こした事は関係無く、複数の問題点が混同されている様に感じる。併せて僕の考えを記す。

標準仕様ではない
実装してはならない理由になっていない。
視覚効果要素である
blinkと同様、CSSに組み込んだ上で後方互換の為に適宜クライアントサイドスタイルシートでmarquee要素に設定するのが望ましいだろう。
得られる効果が個人的に気に食わない
これもまたblinkと同様、ブラウザなりユーザースタイルシートなりで有効/無効を切り替えられる様にするべき事であり、実装する事自体に問題がある訳ではない。

総じて否定する気は無い。抱える問題はblinkと全く同じものだと言うのにここに来て初めて騒がれ出したと言うのはどう言う事か。

Mac OSXとAnother HTML-lint

プライマリサイトからリンクされていたのを思いだし、改めて読み返して、ちょこちょこと変更。……引っ越したら連絡するべきだろうか?

折角のOS Xなんだから、あのhtmllintフォルダを丸ごとパッケージに含めてしまって完全にスタンドアロンで動くアプリケーションに出来ないものか。警告と結果の解説をMailみたいに閲覧出来るような。

いつでもどこでもクリップボード。

Mac OS Xでは(NeXT由来なのかどうかは知らない)クリップボードと言うものがAPI上では汎用化されていて、アプリケーションどころか一つの文書が自分専用のクリップボードまで持てちゃったりする。Appleが用意しているクリップボードにも十数種類があり、面白い例として検索キーワード用のクリップボードがある。

何が面白いって、検索キーワードをアプリケーションのみではなくシステムレベルで共有出来る点だ。例えば、Project BuilderでNSTextを検索した後にOmniWebに移ってCommand+G(次を検索)とやればそのままNSTextをページ内検索してくれる。面白くないのはこれが「サービス」と並んでほとんどCocoa専用になっている事。Cocoaで検索キーワード用クリップボードの名前を呼び出す為のNSFindPboardNSLogに放り込むとApple CFPasteboard findと出てくる。Core Foundationて事はCarbonからもちゃんと使えるはずなんだけど、IEもMozillaも認識してくれない。まぁ片方は期待してない。

で、Cocoaアプリでも結構忘れられている。だもんで知っている人は少ないだろう。OS 9互換Carbonアプリ(Mach-OかCFMかと言う意味ではなく、使用しているAPIと言う意味で)全盛のこの状況ではCocoaの用意している様々な仕組みは埋もれて行くばかりだ。

2002-08-11

やけにマニアックなアドレスからリファラがあったので覗いてみた。いや、これ普通に公開しているページなんだけど、なんでわざわざキャッシュから来たんだろう? 指定しているスタイルシートが実は存在しないと落ちるようなNetscapeだからだろうかと思ったけど、IEと報告されているし。で、このIPアドレス丸出しのURLはもしやロボットかとも疑ってみたが、JavaScriptを実行する珍妙なロボットなぞ聞いた事も無い。

最終的に、普段からキャッシュを閲覧する人なんだと思う事にした。名城を検索してもほとんど404が出るのかも知れないし。

XHTML 2.0への移行

スタイルシートの移行と言う点で考えて、div class="section"h* class="h"をHTMLで記述しておき、.section.hのネストを用いたセレクタで予行演習してみるつもり。HTML側の変更、特にh*要素に無駄とも思えるclass="h"なんぞを付けなければならないのは面倒だが、XHTML2.0に移行した暁にはCSSファイルから.を省くだけで済む。

予想出来る問題として、要素の構成をh*からsection/hのネストへ変更する際に、CSS上では異なる要素として記述していたものを子/子孫セレクタで記述する事になるが、ここで上位の見出しへ指定した属性が下位にまで影響を及ぼすのでそれをキャンセルしてやる必要がある。

sectionは親に必ずbodysectionを持つと言うルールが存在するなら、子セレクタが利用出来るので問題は解消する。

2002-08-12

一時間かけた文書ファイルを手違いで消してしもた(泣)。今から書き直し。

なんだかDSSSLみたいだ

SVGやXSLはMarkup Languageではないような。XMLの方もXDSDLとかに改名した方がよりよく体を表すに違いない。

俺はXHTMLをHTMLの正統の嗣子と認めてゐない。

引用の意図を測り兼ねているのですが、MLであるHTMLのベースとして実体はMLではないXMLは相応しくないと言う意味だと理解してよろしいですか?

2002-08-24

XREAのアカウントが取れたので、mac.comのアカウントが消えるまでには移転する予定。

SherlockやNamazuのインデックスファイルを検索エンジンに渡せるような標準化って無理だろうか?

2002-08-24

起動・共鳴・氷砕

暫く見ないうちにカッコ良くなっていた。砕け散るまで戦え!とはゾクワクさせるキャッチコピー。手塚組の前作と言えるゴジラ×メガギラスの冒頭の台詞、辛かったり苦しかったりする時こそ、逃げるな! 戦え!と同じと言えば同じ。多分にオカルトな金子組に対する、これが手塚組の作風だと言う事だろうか。×メガギラスはその台詞がテーマにしては主人公の恐怖に対する葛藤が全く無かった様な気もするが。

charset in HTTP res. header

折角XREAなんだから.htaccessでContet-Typecharsetを吐かせようと思ったけどディレクトリとindex.htmlと各々を要求した時のHTTP応答ヘッダが微妙に異なるのが妙で困っている。

curl -Iでヘッダのみを表示させると違いは出ないのだが、curl -Dで内容と一緒にヘッダを貰ってダンプすると違いが出る。どうやらX-Powered-BY: ModLayout/3.0.3あたりに弄られているらしいのだが、これ以上何をどうすれば良いのやら判らず。

charsetを貰わないもんだからGeckoでは判定に失敗して文字化けている。一応、XML宣言は渡しているのだがやはり省略時のcharsetを適用しているらしい。が、何故かmetaだとうまく行く。

取り敢えずディレクトリが参照される時に渡されるindexファイルにだけはcharset指定用のmetaを書く事に。

疑似要素に画像無し。

body:before {
	content: url(**.html)
}

こうしてやれば仕様上はSSIもびっくりのナビゲーションインクルードが可能なはずだが、已然としてHTMLをcontentに受け取るUAは表れない。と、思っていたらCSS2R1でcontentの内容からURIが消されていた。

2002-08-25

先の件で検索しまくった結果、一年も前からmod_layoutはHTTPヘッダに悪さをしていたらしい。一応、対処法も見つけたのでmetaは削除。

2002-08-26

DOM for AppleScriptみたいな実装があれば面白そうだ。getElement(s)Byなんとかはフィルタ扱いになるだろうとか考えると楽しい。

UAが、ある程度古い文書からのリンクを辿って404が返された場合に自動的にThe Internet Archiveに問い合わせてみてくれる、なんてのは便利かも知れない。

2002-08-27

XServeだけで検索しても何もならないけど、Darwinと組み合わせると補正候補にX Serverが現れるとはすばらしいぞGoogle。

2002-08-28

ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET

今作のストーリー/プロットの半分はコスモスのテーマに沿っているが、もう半分はコスモスのテーマとは全く相容れないように感じる。テーマに沿った半分とは海底にブルーエリアを作ってひっそり暮らしていたギャシー星人の存在であり、反した半分は侵略を繰り返し自らの生息圏を拡大するサンドロスの存在だ。

地球で普通に暮らす海棲怪獣であり、アノマロカリスの様な鰭とエイの様な体格を持つレイジャと、その対照に砂漠を好み他の惑星を滅ぼしながら生息し、ガメラとレギオンを足して2で割った様なスコーピス。レイジャのバックグラウンドにいるギャシー星人は人間を危険な存在と見なしていたが、交流する事で最終的には人間を理解するまでは、顔を無くしたノンマルトに対するコスモス流のオマージュだったと判る。特にギャシー星人が人間を理解する第一歩、シャウがムサシ達のシャンパン掛け合いパーティを見てそれを一人で再現するシーンは切なく、最も感情移入出来た。そこまではいい。

問題は、スコーピスのバックにいる肝心のサンドロス、これがガタノゾーアのデッドコピーでしかなかった事だ。コスモスを追い詰めた段に至っては今時どんな悪役も吐かない様なチープな台詞を垂れ流してくれるのでカッコ悪い事この上無い。こう言う敵を登場させてしまえば慈愛も保護もへったくれも無い。コスモスのテーマに沿わせるなら、自分の生息圏を確保すると言う理由を持つ以上、前作のバルタン星人と同じ落しどころかあるいはもっと突っ込んだ所へ持って行けるはずなのに、TDGの焼き直しにしかなっていなかった。ティガ・ダイナのゲスト陣がいるのを見ても、平成ウルトラマンのスタッフはティガの世界どころか平成ウルトラマン全てをガタノゾーアの呪縛へ押し込めようとしているのではないかと思ってしまう。

更に言えば、サンドロスの存在そのものがギャシー星人の人間を敵視するその理由を希薄にしており、バルタン星人が非常に忠実に前身をなぞりながら理解しあうと言う姿勢を見せたのに比べて、ノンマルトが人間を敵視する理由の大半がギャシー星人には欠落している点が残念な所か。残念な所と言えば、エンディングテーマの君にできるなにかが前作と比べて余り内容とシンクロしていない所も。むしろTVシリーズの現エンディングテーマの心の絆の方が良かったように思う。

さて、ここまで一度も触れなかったが、おそらく今作の半分がコスモスのテーマと相容れなくなった一つの要因であろう不遇のウルトラマン、ジャスティスである。優しさ、強さ、勇気と来て次に正義? ウルトラマンの様なセブンの様な微妙な顔付きだがボディのラインはガイアに近い。これはエクリプスモードとの対比もあると思うが、コスモスの後番組として企画されていた事を考えると、むしろコスモスの持つテーマが平成ウルトラマン(及びそのスタッフ)の中ではむしろ異端だったのではないか? それだけにコスモスのテーマがTVシリーズと今作とで消化不良だったのが惜しまれる。

2002-08-30

アニメーションGIFの再生/停止/コマ送りをコントロールできるようにしちゃいけないのだろうか?

アイコン

どちらもアイコンの話。前者は個人的ベストアイコンがMailとiTunesだということで、後者は正直な所今までのハッピーマックはいらないと思う。

そもそも、コンピュータの中にコンピュータを示すモノを置かなければならないと言う時点で間違っている。Macが作られた当時からこのキャラクターはその顔のみを表示しなければおかしい。次に、今のFinderにも言える事だが、使っているのがPowerBookなのに何で初代MacやiMacのアイコンを見せられなければならないのだ?

そう言う意味では、一時期流れた四角いだけのスマイルマークはまだマシだった。10.3にはFinderのあのスマイルマークも葬り去ってくれる事を望む。ただのファイル管理アプリのFinderをOSの顔として、今やパッケージの隅っこに申し訳程度に描かれているあのスマイルマークを貼付けるのは意味が無い。ファイル操作がOSの仕事である時代は終わらなければならない。

ファイルシステム

そう言えば、Finderの検索がSherlockから切り離されてFinderに戻って来たのにも、ファイル管理をパソコンを使う主要な作業とせずに、インターネットで情報を検索したり音楽を聴いたりデジカメの画像をアルバムにしたりホームムービーを切り張りしたりと言う、他と同じ一つの作業にしてしまう意味があるのかも知れない。が、今のSherlock3、特に日本語にはとことん駄目駄目だぞ。

だから、OSの仕事と言うのは今後アプリにとって共通に必要になるデータベースを揃えて行く事だ。今アドレスブックにはvCardがある。同じ様に音楽データには音楽データベースを、画像データには画像データベースを、動画には動画データベースを使うのが一番だ。ただ、今の所そんな都合のいいデファクトスタンダードが揃っていないので、既存の階層構造と言うある意味何でも記述できる形式を持つファイルシステムと言う汎用データベースに擬似的にそれを構築していると言うだけの話。

今現在でも、音楽を聴いたりインターネットで調べものをするのにファイルシステムなんて邪魔なだけだ。必要になった時に即使える様になっている事は重要だが、メールがしたくて立ち上げたのに真っ先に現れるのがアプリケーションを起動するためのファイルシステムであると言うのは間違っている。そう思えば、Mac OS XがFinderより前にDockを立ち上げているのは正しい。Finderを勝手に立ち上げるのは不必要だが。

もっとも、パソコンで行われる全ての作業にファイルシステムが不要であると言う事はあり得ない。Webのような総合的なデータ管理が必要となるタスクではファイルシステムのような非中央集権的で何でも詰め込めるデータベースは必須だ。今のDocument-basedアプリケーションと言うのはファイルシステムと言う汎用データベースといかにシームレスにデータのやり取りを行うかが主眼となっているが、それはやはりパソコンの持つ汎用性と非中央集権性をファイルシステムをベースに構成されているからに違いない。

……アイコンの話だけのつもりだったんだけど、思った事そのまま書いたらなんだか繋がりがよく分からなくなってしまった。

2002-08-31

一応九月一日からの日記はXREAの方へ書くつもり。なんとか見られるスタイルシートをでっち上げる事ができれば。

iToolsのアカウントは九月いっぱいで自動的に消滅する予定。火花は散らないけど。


ecco