2003-01-22

> [スタイルシート] 難航するWhiteforest移植

どうもGeckoにはレイアウトする為に値を丸める方法に癖があるらしく、要素間のマージンをゼロにしておいても時々1pxだけズレている事があり、マージンがゼロなのに頼っていると思わぬ所で1pxのラインが現れてしまったりする。再現の状況がバラバラなのでパターンを絞り込めていない。Mozillaのレイアウト計算を追っかけられればいいのだけど。

> [tDiary] あったらいいなこんなtDiaryプラグイン

スタイルシートプラグイン。インストールされている全てのスタイルシートを代替スタイルに。設定画面で選んだスタイルシートを優先スタイルに。ただインストールされている奴全部代替スタイルにとか言っちゃうとIEで重くなるのをどうするか。

RSSプラグイン。あるって噂があるから探したんだけど見つからなかった。これってプラグインの仕事なのかと言う気もする。本来の用途はSite Summury(つまり要約)なんだけど、NetNewsWire LiteだけでSurfin' Safariの中身まで読めちゃうのはそれはそれで便利。

> [tDiary] 書くべきか、書かざるべきか

(c)SHO'sアンテナ2ndのリファラが残ってる。これだけのCGIスクリプトの作者に補足して貰うと言うのは嬉しい限り。ただ題名がsonorous howlで著者名がterrestrial rhapsodyになっている*1のが不思議で、こいつはひょっとしてただの自動スクリプト?

そうう言えばtDiaryのデフォルトではaddressが書き出されない。ヘッダを見ないと著者名はおろか連絡先のメールアドレスも分からない訳で、これはヘッダの情報へのアクセス手段をソース表示しか提供しない現行ブラウザの問題なのか、それともaddressで明示しない著者側の問題なのか、それが疑問だ。

*1 修正された模様。