2003-02-17 PowerBook帰還

> 結局

交換したのはCPUカード。後、調子の悪かったヒンジとLCDパネルも交換されて帰って来た。HDを初期化せずに済んだのは何より。

> [ブラウザ] 肉球・ジ・オリジン

つかの間ではあってもメインブラウザとしてCyberdogを使って気がついたのは、記録(履歴)の表示方法。日付けと名前でソートするのに加えて、「階層で表示」と言うものがある。ノートブック(お気に入り*1)で開いたページからどのようにページを移動して行ったかを木構造で表示するもので、非常に面白い。あるいは、この概念がSnapBackにも繋がっているのかも知れない。

> [ブラウザ] Safari v60

compactrun-inを試してみたのだが、どうやらこのバージョンでは未だ有効ではないらしい。妙な所で表示が途切れたりするのは直っている。

> [ブラウザ] like Gecko

コストの問題からメジャーブラウザのサポートだけでOKとするサーバと、そこへ食込んで行きたいブラウザベンダーの思惑から捻り出されるトリッキーなUA名の増加に対して、何ら有効な打開策を打ち出されなかった結果がこの文字列に凝縮されている。

> [ブラウザ] Safariとリンクとtitleと

Safariはtitle属性をヘルプタグとして表示しない。がv60からなのか、リンクの場合はメールアドレスの様に"title属性値" <href属性値>とステータスバーに表示するようだ。

*1 平たく言えばブックマークだが、Cyberdogの扱えるその他のURLも……http、ftp、mailtoは愚かGopher、Telnet、ニュースグループまで……ここで管理される。ブラウザの準拠すべき仕様自体がここまで肥大化していては、このようなインターネットスイートは二度と開発出来ないだろうな。