2003-02-22

> STAR TRECK FACT FILES購入

何でキャラクターファイルの表紙がクワークやねん!

それにしてもスーパーチャンネルか……アンドロメダとスターゲイトとスタートレック エンタープライズをいっぺんに見せてくれるチャンネル無いかな。ついでにゴジラ・ザ・シリーズも付いてくると嬉しいな。

> [tDiary] 不要な言い換え

スタイルシートによる機能をわざわざ「テーマ」と言う別の言葉を使って指すのは一体何故なのだろう。Mozillaもスキンをテーマと呼んだり、Chimeraでもドロワーをわざわざサイドバーと呼んだり。

例えばテーマに依ってスタイルシートだけでなくテキストやカレンダーの表示形式が変わるのだとしたら、スタイルシートを含めてテーマと呼ぶのは別に構わない。ChimeraにしてもMozillaのサイドバータブをそのまま使えるペインの事を指すのであればそう呼んでいいだろう。ただ、実際にはただのスタイルシートだったりただのドロワーだったりするのに違和感がある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> ただただし (2003-02-23 16:28)

他にも、ただのコメント機能をわざわざ「ツッコミ」と呼んでみたり?:-)

> ecco (2003-02-23 23:48)

ただのツールチップをヘルプタグと呼んだり、ディレクトリをフォルダと呼んでみたり、ウィザードをアシスタントと呼んでみたり、もありますね(笑)