2003-03-15 今日はClipetitの話題。

> [Cocoa] ペースト

Clipetit 0.5のインターフェイスのアイディアはサービスメニューのリファレンスを眺めていてふと思い付いたもの。本当はもっと違うものにしたかったのだけど、とりあえず出来る範囲で形に。

メリットは予期しないクリップボードの書き換えの回避にしかない。翻ってデメリットはと言うと、特定のフォルダへインストールする必要性、キーバインド空間の消費と衝突の危険性、利用可能なのはサービス対応アプリケーションのみ、と結構思い付く。試公開と言う形をとったのは、このトレードオフがプラスである確証を持てなかったので。

ただ、どうもOSにバグが有るのか、アプリケーションで一度メニューを開いておかないとショートカットは使えないっぽい。これは僕自身にはどうにも……

> [Cocoa] 識別子

ところでClipetitがCaminoのバグ回避の目的で使われている割合ってどのくらいなんだろう? 僕自身Caminoをほとんど使わなくなったのもあって既にSafari用Zoomed Editorと化しているが、もしそう言う需要が他にもあってCaminoのバグが直った後にも公開を続けるなら、識別子もシグネチャもない現状は少しまずいかなと考えている。

> [Cocoa] アイコン

久しぶりにDesktoop Consoleをアップデートしたらいつの間にかシェアウエアに。で、NSWindowのリファレンスを眺めていたら自分で再現できそうだったので作ってみた。完成度は比べ物にならないけど欲しい物は手に入ったので満足。ただ、ここへ来てDockに空アプリアイコンが並ぶ状況に。困ったのでClipetitにアイコンを作ってやろうかと考えたのだけど、どんなアイコンがいいのかさっぱり思い付かない。

作ってくれるって言う奇特な人がいれば歓迎します。