2003-03-22

> ボリュームとフォルダ

ボリュームを他のボリュームにドラッグ&ドロップすると、ドロップ先のボリュームにフォルダが作られてドラッグ元のボリュームの中身がコピーされる。これは普通の挙動。

Mac OS Xでは何故か、フォルダもドラッグもとボリュームの(DiscCopyでディスクイメージをマウントした場合、真っ白いドライブ)アイコンで表示される。情報を見ても普通のフォルダなので、カスタムアイコンでも貼付けられているのかと思ったがそう言う訳でもない。で、試しにDS_Storeを消してFinderを再起動してみたら見事、普通のフォルダアイコンに戻った。

原因は分かったけど、これってUI的にどう言う意味が有るんだろう?

> [特撮] 優しさと強さと勇気で守られる秩序と、破壊で貫く正義の物語

特撮NEWTYPEを確認して来た。僕のウルトラ解釈で語ると、ウルトラマングレートが希望を託した人類は破壊者サンドロスになってしまったので、二度と悲劇を繰り返すまいと決意したグレートは改名してウルトラマンジャスティスになった。で、第二のサンドロス候補であるウルトラマンコスモスの守る人類も滅ぼしてしまおうと言うのが今回のお話。

THE BLUE PLANETでは、ジャスティスはギャシー星人の守護に徹していて星人が危険視する人類にはノータッチだったが、今回改めて危険排除に乗り出したと。星人と人類が分かりあえた後になってこのように言い出すのに疑問を感じない訳でもないが、映画2でもどちらかと言うと添え物的な議論でしかなかった人類自身の危険性を今回は正面に据えたと言う事か。

前作でも半分結論は出ているんだが、ウルトラマンジャスティスに贈られるべき言葉は決まっている。後はスタッフがどのように料理するのか。

> [特撮] 追記

書き忘れたけど新怪獣(多分レイジャやスコーピスみたいな前座出演だとは思うけど)のグローカー二匹、もの凄くディゾナントっぽい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> ありみかさとみ (2003-03-22 16:23)

DS_Storeを消さなくても、Finderを再起動するだけでフツーのフォルダアイコンに戻るかと。てなわけでこれ、きっと単純に凡ミス系のバグだとおもうですが。

> ecco (2003-03-22 18:26)

あれま、早とちりしてましたね。
しかしそうすると、どんな凡ミスでフォルダにボリュームアイコンが表示されるんだろうか……