2003-03-26

> [Cocoa] サービスメニュー

以前はあまりに知られていないと嘆いたものだが、ここへ来てようやく普及の兆しが見えたものの同時に限界まで見えている。

一番いい例はOpen URL。僕の環境ではブラウザだけでもCamino、OmniWeb、Safariとそのコマンドを持っており(持ってないのがどう言う奴らかは説明するまでもなく)、FTPソフトのRBrowserはご丁寧に項目が一つしか無いサブメニューまで作ってくれている。流石にこれはもう統一されるべき。

あと、グラブの様に値が送られて来て挿入されるタイプなのか、それともスティッキーズの様に渡してそれっきりのタイプなのか、あるいは渡した値が編集されて戻って来るタイプなのか、そう言った所でも統一感が欲しい。

とまぁ、Clipetitのサービスメニューを検討しながら思った訳で(delete-back封印系が充実して来ているしそもそもNightlyがサービスメニュー対応を見送っているのでお役御免な感じだけど)。

> [ブラウザ] WebCore v68

出た……ちゅー事は、新Publicβも近い?

> [Cocoa] その他。

AppleScript StudioのApplicationにはidleと言うイベントハンドラがあるのに、何でNSApplicationには同じようなDelegationやNotificationが無いのだろう?

PreviewやAcrobat ReaderよりもPDF Browser Pluginの方が読みやすいのはどう言う事だっ! PDF読む時はSafari開いてブラウザウインドウにDnDが癖になった今日この頃。方位磁針自身へPDFをDnD出来ないのが不便で不便で。