2003-04-27

> [ブラウザ] どこでもmailto

Mozillaにパッチがあてられて一件落着と悠々としていたが、問題はスタイルシートに限らない事にはたと気づき、他のも試す事にした。ブラウザは各々可能な限り最新版を用意し、記述するURIが単純な以下の要素ではこうなった。

link rel=stylesheet href
Camino、OmniWebがMail起動。
style src
CaminoがMail起動。
script src
Camino、OmniWebがMail起動。
img src
Camino、OmniWebがMail起動。
iframe src
Camino、Opera、iCabがMail起動。Mozillaが自前のMessengerを起動。

ここまでの結果から傾向を見ると、一貫して大人しいのがIEとSafari。逆に一貫してMailを起動するのがCamino。ほとんどじっとしていたOperaとMozillaはiframeにだけひっかかった。以前のiCabの結果からインターネット環境設定のSMTPの欄は空白にしている。SMTPサーバの情報を記入している場合iCabはメールを送信してしまう可能性が高い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> mput (2003-04-27 22:17)

内蔵のメーラを使わない場合は、 Mozilla も Camino と同じ挙動らしいです。まぁコアはいっしょですから。

> ecco (2003-04-27 23:03)

今確認しました。内臓メーラがiframeにだけひっかかったのは、エラー処理の違いでしょうかね。