2003-05-08

> [ゲーム] 此花3

ホモカップリングが成立して、獣耳キャラも出て*1、moo系正統派への道を着々と進んでおります。

でも、スタッフロールで確認したらやっぱりmoo氏は原画に関わっていない模様。此花の発売スケジュールじゃ(かなりの遅筆らしくて)仕事量が追い付かないんだろうなぁ。

悠久、EGAの流れを汲むファンタジー路線もちゃんと出して欲しい。メルベイユは結局参加しなかったし。DEVICEREIGNのSF路線も捨て難いが(笑)。

攻略本が見つからない。そう言えばメルベイユの小説って出ているらしいのだけど、本屋で見た事が無い。

> [tDiary] URL内のクエリ文字列を用いたサーバサイドでの優先スタイルシート切り替えのテスト

RewriteRuleでのクエリー文字列の取り扱いでハマった。クッキーやクエリーから値を受け取る事自体は難しくないのだけど、インストールされているか否か、リストに指定されているか否か、の組み合わせで処理をどうするべきかで詰まっている。

> [ブラウザ] Firebird

Mozilla FirebirdのMac版がlatest-trunkのディレクトリに出たので使ってみる。ディスクイメージもタイトルバーに表示されるアプリケーション名*2もUA名もFirebirdだが、何故かパッケージ名はPhoenixのまま。

履歴サイドバーはIE:macやSafariと同じ様にウインドウやタブ、ドメインに関わらず訪れた日時でソートして表示してくれるオプションがある。これだけで素のMozillaより支持する理由になるし、Caminoでさえ未だに妙な履歴表示しかしてくれないのに較べてずっといいい。サイドバー表示のトグルにはブックマーク、履歴ともにツールバーボタンが用意されていて、使用感はIE:macのエクスプローラバーに近い。

ただ、ツールバーカスタマイズで普通のウインドウを使ってMac OS Xのシートを無理矢理再現しようとしている事は感心しない。ToolsメニューのOptions項目で表示される環境設定ダイアログはシートだから余計に*3。オリジンであるIE5:macと同じ、メインペインを用いた表示の方がGecko内部で処理が完結できて構造が簡単になるし、必要十分だ。

*1 恵君のシャツに注目

*2 アプリケーションレイヤーを持たないシステムの都合で付けられているもので、Macでは不必要だが。

*3 大体、環境設定ダイアログはウインドウに固定されたシートではなく独立したウインドウで表示するべき。かっこいいから使いたくなるのは分かるけど。