2003-05-24

> [Cocoa] URN Access

要するにクラスがGURLでIDがGURLなAppleEventでurnと言うスキームを持つURLとして受け取れば良いらしい。AppleEventの事をあまり知らないのでGURLとOURLの違いがよく分からなかったり、replyのイベントに何をすれば良いのかよく分からなかったりするけど*1。受け取る側はAppleEventManagerにハンドラを登録、投げる側はNSWorkspaceのopenURL。

最初はISBNだけを処理するつもりだったのだけど、どうもurn:isbn:だけ貰って他は別のアプリに回してもらうとか言う訳にはいかないっぽい。取り敢えずISBNとRFCをamazon.co.jpやietf.orgに飛ばすものは出来た。近日公開予定。

> [ブラウザ] Standards Support

DOM for AppleScriptが欲しいっす。

> [ブラウザ] Opera、Mac版ブラウザ存続を決定

戦うって誰と戦うつもりですか? 少なくともMacでOperaと勝負になるのはIEとiCabぐらいですよ。

> BELIEVE IN LOVE

書き忘れていたけど、CDDBから貰った曲情報ではジャンルはRockになっていた。然り。

*1 分かる人教えて下さい