2003-06-05

> [スタイルシート] テーマ作成完了

最近はスタイルシートを書く度に自分の中でやっつけ感が高まっている気がするけど、兎にも角にもBlue Solid Defrost略してBSD*1完成。どことなくblogチックに。と言うかこのスキームは最近見たblogから*2パクって来た。画像はケーニッヒウルフの装甲を見ながら。h1のは頬、addressのはスネ。

> [tDiary]修正

日毎に話題を限定していないのでタイトルを省略する事が多いのだけど、それだと空のspan要素が大量に吐き出されるらしくAnother HTML-Lintに文句を言われたので弄った。

多分tDiaryそのものが日に記す話題が分散していると言う用途を想定していないんだろう。無理に見出しを付けられない事も無いが、時たま関係無い話題を並べただけの見出しを見る事があって、それじゃ意味ないだろうと感じるので。

diffを置くのも面倒なのでソース貼付けちゃえ。

<h2><span class="date"><a href="<%= opt['index'] %><%%=anchor "<%= @date.strftime( '%Y%m%d' ) %>" %%>"><%= @date.strftime( opt['date_format'] ) %></a></span><%
if title != "" then
%> <span class="title"><%= title %></span><%
end
%><%
if opt['show_nyear'] then
%> <span class="nyear"><%%=nyear "<%= @date.strftime('%Y%m%d') %>" %%></span><%
end
%></h2>

skelディレクトリのdiary.rhtmlのh2を書き出す部分。Rubyって空文字列をfalseとして判定してくれないんだな。

> [ZOIDS] RAVEN RAPTER

ディアントラーとシュトルヒを買う予定だったのに、レイヴンラプターを購入。店のおばちゃんの「限定」の連呼にケーニッヒウルフのスナイパーライフルとミサイルポッドを買えなかった古傷が疼いた。

売りである色はパッケージのCGとやや異なるが、ノーマルと見比べてもなかなか魅力的。翻ってパイルバンカーユニットはいささか大味過ぎて、組上げた後すぐに外してしまった。こいつはもっと大きなゾイドがお似合いだ。

ガンスナイパー、スナイプマスターと並べると、三つとも同じモチーフなだけに非常に良く似ている。ここまで似ているなら頭、胴体、尻尾、手足のレベルでコンパチにしてくれていれば組み替えが出来て楽しかったのに……とか思うのはBLOXを知っているからか。

実はゾイドのページは実験的にXSLTを利用するつもりでXMLアプリケーションもある程度出来上がっているのだけど、未だに全体的な形がつかめていないので未公開でいる。

> [特撮] 三ツ矢サイダー

パッケージがウルトラマンになったのは良いんだけど、肝心のオマケが缶バッジになってしまった。そんな中、メダル付き500mlの余りらしきものを発見。500mlはちまちま購入していて、キングジョー、父、パワード、アストラと、最初のを除けば微妙にB級な奴ばっかりだったので、さして期待もせずに購入したら、なんと。

ウルトラマンジャスティスクラッシャーモードのゴールドメダルですよ!

ありがとう三ツ矢サイダー。

> [ブラウザ] Mozilla 1.4 RC1

ひょっとしてダウンロードマネージャをCommand+Wで閉じられない?

CaminoもFirebirdもいつまで旧名のディレクトリを使用するつもりだろう? ちゃんとなったらWikiのページネームを変えようとずっと待っているのに、いつまでたっても変わらない。Caminoと書いてChimeraと読む、とか言い出さないだろうな。

て言うかCaminoは識別子もorg.mozilla.navigatorのままだし……

*1 特に意味無し。

*2 どこかは失念。