2003-06-22

> 否定形のメタデータ

まぁ以前から訪問者はきっと利益を得てないだろう検索結果からのリファラがあったりしたもんだけど、流石にこれ*1はバツが悪い。なんかこう、「革じゃねぇ」事を表せるようなメタデータって無いものか。

と言うか別に珍しいハンドルでもないと思うのだが、革とゲームに混じってここが割と上の方に来るのは何故だろう?

> KEdit for Mac OS X

存在そのものは以前から知っていたんだけど、HMDTでの紹介をきっかけに使ってみた。CocoaでHTMLとCSSのキーワードカラーリングが出来るエディタ*2と言うのは嬉しい。おまけにソースが公開されているのでパクれるし。特にNSTextViewを使ったキーワードカラーリングの手法が参考になる。miのツールはほとんど使ってないので、HTMLとCSSについては移行してみよう。やっぱりCocoaの触り心地は気持ちいい。

不満点は、味気ないと言う紹介文の割にBe版由来なのかメニューの並びがやや独特な所。ウインドウ下部のポップアップなんかもCocoa的にはメニューバーとツールバーの併用が嬉しいかな?

> [tDiary] xrea広告免除とtDiaryとスクリプトエラー

リファラを辿ってみて見つけた。Last-Modifiedを吐くなと……んな殺生な。

*1 下手にランクアップされたら逆効果なのでアクセシビリティは悪いが説明は省く。

*2 共有しながらの編集が売りのHydraもCocoaでキーワードカラーリングが可能だったのだが、如何せん日本語では無茶苦茶だった。