2003-07-09

> [特撮] ウルトラマンコスモス スペシャルセレクション

未放送分と特別編集分を入れたビデオソフト。THE FINAL BATTLEの販促で夏休みに放送するだろうか?

  • 怪獣密輸!?

    ううむ、予算が幼体のギニョールと怪獣登場の工場(?)破壊だけで枯渇したのか。密輸犯を追う刑事役(達)は二回目、三回目が有ればミジー星人ぐらいのいいキャラになったかも知れないんだが、何だか顔の印象が薄い。

  • 変身不能!?

    そうそう、コスモスと言えば飛び道具での攻撃に対して→後ろ滑りで間合いを取り→敵の攻撃を捌きつつ→攻撃の合間を縫って前滑りで間合いを詰める、このアクションなのですよ。*1対バルタン戦やジラーク戦では槍(?)の密度が濃いのと暗いのとでよく見えなかったけど、今回はザゲルの光弾の密度も薄いし昼間だしで、光弾一つを捌くのにコスモスらしい動きをしているのがよく分かる。

    今回のタイトルの変身不能かどうかでのドラマは無い。SRCは既に何回か宇宙人とのコンタクトを経験している訳だけど、未だ交流を持ってノウハウを分けてもらう、とか言う状況には無いんだな。

  • 人間転送機

    ドイガキ隊員の作ったホログラムまがいの事しか出来ない物体ファクシミリと、触れたいと言う気持ちを叶える事の出来るタブリスの複製(投射?)能力と、テレポートを無造作にやってのけるコスモスの話(違)。 て言うかテレポートの為だけにエクリプスになってしまっちゃコロナモードの意味が。

  • カッパの里

    イゴマスに対してはコロナモードになって対処した訳だけど、カワノジにはルナのままってことは巨大化の目的がストレス解消だったとコスモスも分っていたってことだろうか。

  • 復讐の空

    この星で生きるって、復讐しに来たんじゃないのか? お前だけ帰れって、君たち共生してるんじゃないのか? 群れに帰ったって、彼は追放を喰らったんじゃなかったのか? エンディングロールの会話って一体ドコなんだ? てな感じで、詰めの甘いプロットが折角のドラマを邪魔していた気がする。

> [特撮] 折紙怪獣写真

ブックマーク。

> [Cocoa] メモ帳作成中

界隈がWebKit花盛りのこの次期に*2何をやっていたかと言うと、メモ帳作ってました。ぶっちゃけClipetitにノートパッド機能を「戻」した奴。今まさに実地試験中。

ちょっとした文をタイプする時はClipetitを、保存する時はスティッキーズを使っていたんだけど、一つにはスティッキーズのウインドウが増えて来た事と、もう一つはいちいち保存する為のコピペ作業が鬱陶しくなった事が理由。所謂ノートパッドタイプのソフトはいくつか出ているんだけど、どれもアンドゥ回りが駄目だった。アンドゥはスティッキーズの弱点でもあるので、ここは譲れない訳で。

*1 そう言えばTHE BLUE PLANETではあの滑りアクションてやったっけ? と言うか、エクリプスモードでのあのアクションて記憶に残ってないのだが……

*2 まぁ、Clipetitを作った当初から試行錯誤はしていたんだけど。