2003-07-20

> [Java] メモ

  • base64エンコーディングにはsun.misc.BASE64Encoderが手っ取り早い。ただしプライベートAPIなのに注意。
  • java.util.DateからISO 8601形式の文字列を得るにはJigsawに含まれるorg.w3c.util.DateParserが簡単。

java.text.DateFormatをサブクラス化した実装例も有った。どっちかと言うとそっちの方が行儀がいいかもと思ったんだけど、W3Cのネームバリューを買った。

> [ブラウザ] Netscape 7.1

今回はサイドバーの開閉ボタン以外に目立ったXULの変更をやっていない。いよいよ切羽詰まっているなぁ。

> DURIとInternet Archive

現在URN AccessではDURIで記述されている日付けをそのままInternet ArchiveのURLに押し込んでopenURLしているんだけど、二つの日付けは省略された時は微妙に異なる意味になる。

例えばDURIで2000と記した場合それは2000年の元旦を表すのだが、Internet Archiveで2000と言う日付けをURLに載せるとそれは2001年元旦直前までの最新状態を表す。いや、正確にはアーカイブに残っている最新状態にリダイレクトされるんだけど。

どっちも用途を考えると正しい。

> 義経私服

弁慶を除き、制服以上に炸裂しているのがGood。ファンタジーがすっかり板に付いたせいかEGAやメルヴェイユでは面白みが半減していたので、歴史ものへの転向は正解だったかも。