2003-07-22

> 守られないガイドライン

KDEを使っていて感心したのは、ウインドウが四隅から位置取る事。出来るだけ重ならない様に配置されて行くのは面白かった。ただこれ、Mac OSにそのまま適用するとクリッピングを貼りづらくなる。

Aqua HIGにはウインドウのポジショニングに関する規定が有るのだけど、従っているアプリケーションの方が少なく、デフォルトの位置は各々が勝手に決めている……Cocoaでは特にIBで作成、編集した際の位置がそのままNibファイルに埋め込まれていて、作成者の環境に左右される。

実のところHIGに書いてあるのに誰も従おうとしない規定がMac OS Xには結構ある。一つにはOS 9からの以降の影響も有るのだろうけど、それ以上にApple自身が模範となるべきデフォルトのアプリで守っていない事が大きい。て言うかAPIで守られていない事をどうしろと(泣)。

> セイスモサウルス

ライガークラス以上のものは敢えて避けているのだけど、新生ゾイド初の雷竜にはかなり心が揺れた。ただ、凱龍輝や新アニメ主役のフェニックスライガーが控えているのでやっぱり買い控える事にする。横腹のBLOX互換フレームはかなり魅惑的だけど。

シュトゥルムテュランの箱はジェノザウラークラスの割にでか過ぎだったんだよなぁ……凱龍輝ではもうちょっと良心的な大きさにして欲しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
> 凱龍輝 (2003-09-02 19:01)

初めまして、凱龍輝です中2です。
凱龍輝を買いました。(決して自分を買ったのではありまん。)

> ecco (2003-09-02 19:50)

そうですか。キットの感想も書いてもらえると嬉しいです。
……と、買ったのに感想をアップしていない自分が言っても
説得力ありませんが。

> 凱龍輝 (2003-09-02 21:17)

凱龍輝って、横から見ると気の抜けた顔ですが、
正面から見るとイカツイ顔してます。
コックピット開くとカブトムシみたいです。(わけわからん)