2003-08-01 Nucleus

> [Nucleus] 猛き咆哮、音素珠心

Xreaが通常の80番ポートでのPHP実行環境をモジュール版に移行したのをきっかけに、漠然とWeb日記ツールをPHPで動作するものにしようと考えていた。これだけツールの数があるのだからそれなりに揃っているだろうと思って探したのだが、PHPで動くものは意外に少なく、それじゃと言う事で海外のWeblogツールに選択肢を広げてみる事に。

流石に分母が大きいだけあってPHPで動くWeblogツールはけこうあった。その中でNucleusを選んだ事自体に理由は無い。単純に一番最初に見つけたから(Nucleusをインストールし終えてからP_BLOGが和製で日本語の取り扱いが簡単だと知ったが後の祭)。生成されるHTMLも言う程酷くはなかったからXHTML化も割と簡単に出来たし、デフォルトのスタイルシートもシンプルで、絶対配置と横幅決め打ちも他がそれに依存していた訳ではなく、単純に左右に配置したかっただけらしく修正は簡単だった。 取り敢えず試験運用。様子を見て徐々に移っていこう。