2003-09-20

> [Nucleus] Next/Previous

Nucleus CMSではNext Itemが時間軸上前の記事でPrevious Itemが後の記事になっている。つい時間軸に乗せて考えがちだけど、リストが日付けに対して降順なら次の項目は以前のものになるのは当たり前だ。

> miniSDとSDとHFS+と

間違えて携帯のおまけのminiSDをディスクユーティリティでフォーマットしてしまった。携帯が認識しなくなった*1のでショップに持ち込んだら、試供品扱いなので買い直せと言われる。サポートに電話すると携帯電話以外のものは関与しないとの事。いや、再フォーマットって選択肢は無し?

八方塞がりになって困った時に、ハタと父のPHSがSDスロット搭載だったのを思い出す。スロットの方は通常のSD、再フォーマットしたいのはminiSDで、それをアダプタを通じてフォーマットと言うのが可能なのかどうか不安だったのだが、見事成功*2

母はメーカーもキャリアも違う機種間で共通のメディアを扱える事に驚いた様だ。家電的な見方をすればそうなのだろうな。

> [Cocoa] 疑り深いあなたのためのオブジェクト指向再入門

および HAPPY Macintosh Developing Time! の間でオブジェクト指向論勃発中。……らしい。

論争とは関係無いけど言ってみれば、Objective-Cのメソッド呼び出しは、Javaで言えば、あらゆるメソッドをリフレクションで呼んでいるようなものだのくだりはまさにCocoa-JavaのNSSelectorの事だなと。

*1 この機種はminiSDを認識しないと操作が出来ず、操作が出来ないとフォーマットも出来ない。だからかどうなのか、この機種では一貫してフォーマットを「リセット」と呼んでいる。確かに、元から使えないものを使えるものにリセットするのは不可能だ。

*2 もう一つ幸運だったのはやはりこの機種ではちゃんと認識せずともフォーマットが可能だった事だ。