2003-10-01

> [Cocoa] NSTextViewと改行文字

Mac OS X 10.2.6 (6L60)で検証。

NSTextView上でリターンキーを使って挿入した改行文字は全てLFになる。が、ファイルから読み込んだり余所からコピーして来たCR、CR+LFも問題無く改行表示される。なので編集可能なNSTextView上の改行文字はちゃんぽんな状態だと考えてほぼ間違いない。
で、NSTextViewの中身をそのまま吐き出すテキストエディットを使うと容易にちゃんぽんなファイルが出来上がる。

CRなファイルをそのまま読み込んだ時に運悪く挿入点がCR直後(二行目以降の行頭)だったりすると、挿入されるのはLFなのでCR+LFと認識されてしまい、一度リターンキーを押したのに見た目にはなにも反応が無いと言う状態になる。

Apple純正で改行文字の変換機能のあるProject Builderを見ると、ファイルに書き込む際に改行文字を揃えているっぽい。あくまでファイルに書き込む際なので単純に保存しただけでは画面上のテキストはちゃんぽんなままだ。CR、LF以外の改行文字についてどのような処理を行っているかは不明。

> [tDiary] アンテナ対策

head要素内に注釈で更新時刻を埋め込んでみた。本末転倒なのはしかたがない。

何故かドキュメントに書いてある@last_modifiedじゃ更新時刻がうまく貰えないので、@diariesの中身を使う。取り敢えずlatestとdayだけ対処。meta http-equivにしてしまう事も考えたのだけど、latestだと 最新の日記以外へのコメントには反応しないので注釈にとどめた。

> [Nucleus] Opera7.2日本語版/Nucleusのナビゲーションバー

実はrel="next"prevは時間軸に乗っていたと言う話。どちらかに統一させたいのだけど、Nucleus間で不整合が生じるのは避けたい。(Next/Previous monthは流石にちゃんと時間軸に乗っている。)

これを確かめるためにlink要素を点検していて気付いたけどtopupに同じTodaytitle属性でしかもhref属性が微妙に違う。href属性をどっちかに統一してrelを並記するのが筋だろうけど、blogidクエリをどうするかが問題。

……待て、rel="archives"ってなんやねん?