2003-10-12

> [Nucleus] link要素

色々考えた末Todayをstartに、Archivesをcontentsにする事にした。違和感があるのは否めない。Nucleusの場合RSSはTodayページに追随するのでalternate startになると思うんだけど、そうするとMozillaが単純なstartを無視してRSSをTopボタンに置いてしまう。これは単純に要素を置く順番の問題だとも思うのだが、対応プロダクト中最大シェアを誇るブラウザでbuggyなのでは困る。取り敢えず、Todayページだけにalternateで置いておく事に。

整理しているうちに、暫く忘れていたリンクタイプに対する不満がふつふつと蘇って来た。ベンダはプロダクトで推奨/対応するリンクタイプ拡張のプロファイルを公開するべきだ。

> [ZOIDS] ライガーゼロフェニックス

不死の翼をまとい、獣が舞い降りる…

ダークスパイナーの時のような不覚は取らぬよう、既に予算は組んである。

米カートゥーンネットワークで放送開始されている(らしい)ZOIDS FUZORSで主役機を務める(らしい)機体。微妙に色が違う。アニメの方は初代の白いライガーゼロと赤いファイアフェニックスが合体するっぽいのだが、この商品はライガーもフェニックスも青い。どっちかと言うとライバル機(らしい)バーサークフューラーとバスターイーグルの合体*1の方が気になるぞ。どうやって組んでるんだあれ。自分も凱龍輝とイーグルを(略)。

スタッフは完全に違うらしいのだが、/0までのゾイドを動かすノウハウはゼロクリアされているのだろうか。一時Webに置かれていた映像を見ると、エンディングの疾走シーンは雰囲気こそ違え/0に劣っている様には見えないが。今回は/0までのトゥーンシェイディング程はっきりとしたセル塗りには見えない。どっちかと言うとクロノアフィルタ的な。

それにしても公式サイトよりも3rd partyのショップサイトの方が情報が揃ってるとは、TOMYは一体どう言う了見しているんだ?

> [tDiary] エラー残党

嘘のようにScript Errorが出なくなったとは書いたものの、完全に無くなった訳ではないらしい。以前程頻繁でないにしろ未だログにエラーが残るし、かく言う僕も一回だけエラーを見た。……まぁ、これなら許容範囲かなぁ。

> [ゲーム] 白昼夢?

少女義経伝って、SLG中のイベントが判官任務をベースに作ってあるからシチュエーションの豊富さが仇になってどう考えてもおかしな事になる事がある。ひよどり越えの最中に(しかもちょうど崖の升目で)紅葉の団子イベントが起きた時はあまりの恐怖に二人して白昼夢でも見たのかと思った。

こう言う所はもうちょっと考えて作って欲しいんだけどな。

*1 バスタークローとバスターキャノンの組み合わせとはなんと凶悪な。