2003-10-21

> XML名前空間URI

httpスキームがデファクトスタンダードになっているけど、mailtoスキームでもいいのだろうか。クエリを付ければそれなりの空間管理が可能になりそうなんだが。

> [Nucleus] application/xhtml+xml

って、何も考えずに一番良さげなこれにしていたら、肝心の一番普及しているブラウザで未対応ですがな。ほんとの所はコンテントネゴシエーションでapplication/xhtml+xmlを優先して返せば良いのだろうけど、Nucleusでそれをやる方法を知らないのでtext/htmlにしてしまった。だからNucleusはXHTML 1.1ではなくて1.0コンパチなんだな。

> Howl

Howl is a cross-platform implementation of the Zeroconf networking standard. Zeroconf brings a new ease of use to IP networking.

Rendezvous以外のZeroconf実装って事で、Windows、Linux、FreeBSD版がある模様。Mac版は……ある訳ない(笑)。いやMac OS 9版が出たら面白いだろうけど。

何でこんなリファラが残っているのかは大体想像が付くけど、ま、これも縁なのかな。一つ気になるんだけど、あのロゴってRendezvousでなくてZeroconfのだったっけ?

> イコカモノハシ

ICOCAを って れば やくて あわせ

スルッとKANSAI圏に住む身としては、PiTaPaの方が気になったり。

カモノハシを「ICOCA」のキャラクターとした点に付いては、カモノハシの持つ3つの特性から決定いたしました。1つ目は、哺乳類と分類されていながら子供を卵で産んだり、嘴が鳥類を連想させるようなマルチな性質を持つ「先進性」から、2つ目は、ビーバーのような泳ぎに活用される平たい尾や特大の櫂の働きをする水かき、川底の餌をあさるアヒルのような嘴を持つ多様な「機能性」から、3つ目は微弱な電波を嘴で感じ取る「IC性」を考え合わせました。

IC性ってなんやねん(笑)。てか、PDFなのは構わないからテキストで埋めてくれないと検索エンジンに引っかからないぞ。