2003-11-08

> [Cocoa] Library/Application Support

NSPathUtilitiesには各ドメインのLibraryフォルダへのパスを貰えるのだけど、Aplication Supportフォルダについては何処にも記述が無い。

困って検索しまくったが、日本語で検索するとChimera/Camino関連のページが出て来る。英語で検索してヒットするページもほとんどが特定のアプリケーションの設定ファイルが何処にあるのかと言う話。関連がありそうな話題はほとんどメーリングリスト付近で、しかもそのほとんどが「Carbonを使え」と言う回答ばかり。全てのCocoa遣いがObjective-C遣いって訳じゃないのに(泣)。

まぁ、この程度の特定の文字列が欲しいだけなら方法が無い訳でもない。邪道だと思うけど。

先ずObjective-Cなクラスに適当なアクセサメソッドを定義して、その中でCarbonを呼び出す。Nibファイル内でそれをインスタンス化した後、JavaなクラスにNSObjectでアウトレットに指定する。ここからJavaなクラス側でアクセサを呼び出す訳だけど、アウトレットとして繋げてもObjective-Cで定義したメソッドをJavaから直接呼び出せる訳ではないので、NSObjectが実装しているNSKeyValueCodingのvalueForKeyを使う。簡単なオブジェクトのやり取りにしか使えないけど、Java-Bridgeで橋渡しされているオブジェクトなら大体いける。

どうせ邪道ならJavaなクラスでハードコーディングしても良いんでないかと言う気もして来る(そっちの方が楽だし)。

> [ZOIDS] RZ-071 LIGER ZERO PHOENIX

買いました。……凱龍輝の話はいつか必ずNucleusに挙げます。実際、ある程度テキストは(支離滅裂ですが)溜まっているので。

BLOX-CASとしてはCASに偏り過ぎだった月甲/飛燕に較べて、フェニックスはよりBLOX寄りになっている。けど、フェニックス自体はバスターイーグルと較べるとかなり大味な作り。

説明書にはゼロ、フェニックス、そして合体した状態の組み立て説明までしか無く、ストーリーに登場したゼロ・テレストリアルモード/フェニックス・グライディングモードの説明は無い。これはやはりBLOXなんだから好きに組み立てろと言う事だろう。

早速ゼロフェニックスの翼をバスターイーグルと挿げ替えたりして遊ぶ。どちらも似たようなサイズなんだけどやっぱりイーグルの羽は映えるな。

> [tDiary] Last-Modified

やっぱりアンテナ系はちゃんと更新時刻を扱えないみたいなので、復活させた。……うう、Script Errorが……

最近、「最新」ページにキャッシュ拒否のmetaタグを入れてみたんだが、おかげで昔の話題で最新ページに検索結果がヒットする事は減った模様。