2003-11-12 IE:macの血筋

> [ブラウザ] Mozilla Firebird

久々にFirebierdを使ってみる。BookmarkのPropertiesウインドウにLoad this bookmark in the sidebarなる項目があり、もしやと思いチェックしてみると……おぉ、ページホルダっぽいぞ!

相変わらずXULで妙なGUI(ツールバーカスタマイズが最悪なのはその筆頭)だが、素のMozillaと違ってMacユーザーに媚を売ってAquaっぽさを再現しようと言う努力は見えて、少なくともここ最近全然進展のなかったCaminoよりもずっと期待が持てる。……アイコンはもうちょっとかっこいいのが欲しいけど。

IE:macのツールバーカスタマイズを標準化したMac OS Xと、そのMac OS Xとの親和性を優先したChimeraと、Chimeraに影響されて立ち上がりツールバーカスタマイズを実装したPhoenixと、標準化した筈のインターフェイスを捨てたSafariと。Caminoはブックマーク管理インターフェイスに見られるようにSafariを指向しているが、Firebirdは先述したようにIE:macのページホルダに近いものを実装した。IE:macがやっとこさSafariに世代交代した今後、その血筋がどう受け継がれていくかが楽しみだ。……そう言えば、title要素にもヒットしてくれるあのアドレスオートコンプリートは受け継がれずに消えて行くのかなぁ。