2003-11-22

> [ブラウザ][スタイルシート] ユーザースタイルシート

今まで他人様のサイトの視覚設計に不満が無かったのでこの機能を使わなかったのだけど、ふとユーザースタイルシートが一般人に普及したとしたらどのような形態になるか思い巡らした結果、デスクトップのバックグラウンドの変更みたいに気楽に考えれば良かろうと言う結論に達した。で、そのぐらい気楽な気持ちで試しに簡単な奴を書いてみた(スクリーンショット)。

めっちゃ楽しい。大抵のサイトで機龍の雄姿が拝める。簡単なものなのでスライス画像使いまくりだったり入れ子が多かったりだと隠れてしまうけど。

で、Safari(v85.6)は何故かユーザースタイルシートに関しては通常のものに無い不具合が(暇な人が居ればv100での追試をお願いします)。

  • 起動時にしか読みに行かない(妥当と言えば妥当なんだけど)。
  • 背景画像を指定するのに相対URLだと何故か表示しているページそのものを起点にしてしまう。
  • @importが効かない(これは先述の挙動に不安を覚えて試してみた)。

おかげでセレクタが六つしかない簡単なスタイルシートを書くのにえらい苦労してしまった。

> [Darwin] OptiPNG

How My Heart Singの記事を参考にビルドしてみた。一度エラーが出て、ranlibを実行すると通るのまで同じ*1

試しに、集めたデスクトップピクチャのうちいくつかを先ずJPEGからPNGにプレビューでフィルタを最適にして書き出し、それを処理させてみた。ちゃんと比較した訳ではないのだけど、写真のようなファイルでは数%しか圧縮されず、ベタの広いイラスト系のファイルだと一割前後圧縮された。オプションで色々変わるのかな?

*1 ちなみにOS X 10.2.8