2003-11-29

> [Cocoa] アライブな言語と、ネイティブな言語

AppleScript
アライブな言語。アプリケーションをコントロールする言語だけど、ターゲットは AppleScript で書かれているわけではないので、なにかのネイティブな言語になるとは言い難い

OSAのネイティブ言語ってのは違うのだろうか? 確かに僕の知識の中ではAppleScriptそのものはOSAに対して中立だったと思うけど、CocoaにはOSA関連のクラスに混じってNSAppleScriptなんて専用のクラスも用意されているし。

> [Cocoa][Darwin] OptiPNGのCocoaラップにトライ

終了するまで標準出力が来ない……java.lang.ProcessとNSTask両方で試してみたけど、プロセスビューワで見るとちゃんとプロセスが起動しているのにreadLineも戻って来ないしNSFileHandleReadCompletionNotificationも通知されない。で、やっと来たかと思ったらプロセスが終了している。出力そのものはちゃんと全部来るのだが。

ちなみに10.2.8。

> Mac OS X Panther Version 10.3

届いた。パッケージを見てまず目についたのは、コードネームであるPantherをはっきりと製品名として記してある事と、スマイルマークが消えた事。感想は追々。