2003-12-21

> [Nucleus] AppleScriptとXML-RPC

Blogger/MetaWeblog API実装されていると言う事で、ならAppleScriptのcall xmlrpcでそいつを呼び出せばMac OS X用のmetaWeblog クライアントが書けるかも知れない。

と言う訳でgetPostやgetCategoriesなんかのメソッドを送ってみたんだけど何故かTransport errorしか帰って来ない。NetNewsWireのWeblog Editor機能を使うと、文字化けたりはするものの一応エントリーは確認できた。試しにopensouceCMS.orgのデモに対してcallしてみたら、ちゃんと結果が帰って来た。

嫌な予感がしてNucleusの利用しているUserLandの実装を確認してみたら、XML宣言をまんまハードコーディングしている……どこでUTF-8に変換すればいいんだか。

いっそ標準でサーバ/クライアント機能がないかと探したのだが、どうやらデフォルトでは有効ではないらしい。phpinfoで確認したけどやっぱりこのサーバでは使えなかった。

> [ブラウザ] Safari不調

どうもページの表示が途中で止まってしまう事がある。何回か再読み込みすると直る。データそのものは来ているのだけど、パージングが途中で止まっている感じ。どうなっているんだか。

> [Aqua]

Exposé中にTabを押すとすべてのウインドウをサイクルしてくれるんだな。この「わかってるじゃん」て感覚、IE5以来久しかった。

> [Darwin] xfonts-intlバージョンアップ

Finkからxfonts-intlをインストールしようとしたらバージョンが変わっていてダウンロードできなかった。

/opt/fink/10.3/unstable/main/finkinfo/x11/xfonts-intl-1.2-1.info

/opt/fink/10.3/local/main/finkinfo/x11/xfonts-intl-1.2.1-1.info
にコピー*1、コピーしたxfonts-intl-1.2.1-1.infoファイルを開いてVersionの項を1.2.1に、Source-MD5の項を
d77e9c4ec066a985687e5c67992677e4
に書き換えたらfink indexで更新。

以上の作業でインストール成功。と思ったけど何故かうまく表示されない。

*1 Finkを普通にインストールした場合は/swで。