2003-12-27

> [Cocoa] Xcode マニュアルウインドウ

WebKitを利用したマニュアルブラウザなんだけど、API検索が強力でIE5:macを引退させる事ができた。ただ、Javaのクラスがどれもこれも「メソッド」になっているのはどう言う事か。

> [tDiary] Last-Modified限定出力

どうやらたまてばこにはなつみかんのようにファイルの先頭の方にあるそれらしき文字列を見つけて更新時刻を判断するようなインテリジェントな機能は無いらしいので、UA名がTAMATEBAKOにマッチしたらヘッダにLast-Modifiedを吐き出すようにしてみた。

うまく行った模様。これ、アンテナに対しては全部吐くようにしてもいいかも。

> [Aqua]

変更できないようにするにはカギをクリックします。と言うフレーズに妙に違和感があったのだが、ふとあのアイコンは「カギ」ではなく「錠」だと気がついた。英語環境だとちゃんとClick the lock to prevent futer changes.になっている。「錠」ではわかりづらいと言うリサーチ結果でもあったのだろうか。

Exposeを利用している時に急ぐと、フォーカスの際のウインドウタイトル表示が時々消されずに画面上に残ってしまう事がある。もう一度Exposeしてゆっくりと操作すると消える。

> [ブラウザ] CFNetwork

SafariはOption+クリックでダウンロードするとCFNetworkのUA名でアクセスするらしい。