2004-01-04 あけましておめでとうございます

> [Nucleus]

かなり勝手にスキンを書き換えたおかげで、いろんなプラグインがハードコーディングしているHTMLと整合性がとれない。TrackBackやリファラのプラグインを導入してみようよしてかなり参った。

スキン中にプラグイン向けのHTMLを書き込めるような仕組みが欲しいな。

> [ブラウザ] OmniWeb 5

概要は/.Jで纏められている。

全体的に「もしAppleが多機能ブラウザを出すならどうするか?」を考えて作ってる、と言う印象で、本命と評したのは間違いじゃなかったと確信が持てた。ただ、Safariが敢えてCocoaの用意するUIを拒否する事で新しいインターフェイスを提案しているのに対し、OmniWebはあくまでCocoaのUIの設計思想に従う事でUEの安定化を図っている。iAppsよりもMailやプレビューのそれに近い感じで、かなり手堅い。

唯一、Safariが実装するのを避けて既存のタスクバー式に甘んじたタブを、ドロワーにサムネイル表示すると言う方式で実装して来ている。Safariがタブ化する際に描かれた想像図と良く似ていて、どういうUEを得られるのかが楽しみだ。もう一つ、RSSリーダーを実装した事。RSSそのものを配信するサイトが限られているので一般的には何とも言えないが、NetNewsWireとSafariを併用している身にとっては有り難い機能になりそうだ。