X11の上に単体でInkscapeを起動したらポップアップメニューが開かなかった。Sodipodiを起動したらちゃんと開く。よくよく見比べてみたら、Sodipodiはダイアログに普通のウインドウを使っているけどInkscapeはダイアログにフローティングパネルを使っている。GTKがメニューをどう処理しているのかは知らないけど、どうやらポップアップメニューをダイアログの後ろに開いているらしい。ルートレスのWindowManagerを無理矢理kwinにしてみたら(そんなに複雑なWMでもないのに起動にやたら時間がかかる。ログから察するに多分KDEのベース部分に完全に依存しているんだろう)ちゃんと前に開いたので、どうもquartz-wmの問題っぽい。
ううむ、ウインドウメニューやDockにしまう機能を考えるとルートレスにquartz-wm以外を使う気は起きないし、Inkscapeの為だけにXnestを立ち上げるのも面倒だし、かと言ってSodipodiのCSDIは使い辛いし、どうしたものか。
と言う訳で他にドローソフトを探してみる。
そう言えばExpression(のCreature House)がMicrosoftに買収されたと言うニュース。今までアイコンがアレだったんでOfficeぐらいかっこ良くなってくれればいいんだけど。
SketchとExpressionは当時「ペイントツールでドローのような絵を描く」「ドローツールでペイントのような絵を描く」と言う全く対照的で新しい方向性を予感させてくれるツールだったけど、一方がアニメーションオーサリングツールとしてMacromediaに買収されてから幾年、もう一方がとうとうMicrosoftに流れ着いたと言うのは感慨深い。
分化する際に褒められないような事をしたらしく、Inkscapeを使うのはSodipodiの開発陣に悪いような気がして来た。現状Apple X11ではクリックスルーしないのでCSDIは使い辛いし、ツールボタンの設計は理に叶ったものだと思っているので応援したいのだけど、困ったな。