2004-05-15

> [Darwin] quartz-wmのフローティングパネル

X11の上に単体でInkscapeを起動したらポップアップメニューが開かなかった。Sodipodiを起動したらちゃんと開く。よくよく見比べてみたら、Sodipodiはダイアログに普通のウインドウを使っているけどInkscapeはダイアログにフローティングパネルを使っている。GTKがメニューをどう処理しているのかは知らないけど、どうやらポップアップメニューをダイアログの後ろに開いているらしい。ルートレスのWindowManagerを無理矢理kwinにしてみたら(そんなに複雑なWMでもないのに起動にやたら時間がかかる。ログから察するに多分KDEのベース部分に完全に依存しているんだろう)ちゃんと前に開いたので、どうもquartz-wmの問題っぽい。

ううむ、ウインドウメニューやDockにしまう機能を考えるとルートレスにquartz-wm以外を使う気は起きないし、Inkscapeの為だけにXnestを立ち上げるのも面倒だし、かと言ってSodipodiのCSDIは使い辛いし、どうしたものか。

> [Darwin] ドローソフト

と言う訳で他にドローソフトを探してみる。

Gestalter
おぉ、超獣伝説(違)……やっぱりCSDIか。Finkには入っていないので試していない。スクリーンショットを見る限りではアンチエイリアス無し。
Sketsa
どう発音するんだろ? JRE 1.4.1以降で動く$20のシェアウエアで、感触はプリミティブ。Graphics2Dを使っているらしくアンチエイリアスも奇麗。ただ、Sketch(Skencilに改名したのでなくて、Flashの前身の)を指向しているのかハンドルが見えないのでベジェツールは扱い辛かった。

そう言えばExpression(のCreature House)がMicrosoftに買収されたと言うニュース。今までアイコンがアレだったんでOfficeぐらいかっこ良くなってくれればいいんだけど。

SketchとExpressionは当時「ペイントツールでドローのような絵を描く」「ドローツールでペイントのような絵を描く」と言う全く対照的で新しい方向性を予感させてくれるツールだったけど、一方がアニメーションオーサリングツールとしてMacromediaに買収されてから幾年、もう一方がとうとうMicrosoftに流れ着いたと言うのは感慨深い。

> [Darwin] sodipodi-list / Re: Reply To: Sodipodi / *nkscape...

分化する際に褒められないような事をしたらしく、Inkscapeを使うのはSodipodiの開発陣に悪いような気がして来た。現状Apple X11ではクリックスルーしないのでCSDIは使い辛いし、ツールボタンの設計は理に叶ったものだと思っているので応援したいのだけど、困ったな。

> [Cocoa] WebKit for Carboon

APIリファレンスを眺めていたらC用のWebKit関数がある。Carbonから使えるのかと感心していたら内容が異様に少ない。四っつしかない関数の中にはHIViewをWebViewとして返すものが。要するに、Carbonアプリに埋め込めるようにHIViewとしてラップしたものは作ってあげるけど凝った事がしたかったらObjective-Cを使いなさいと言う事か。

> [ブラウザ] Opera 7.5

このバージョンに関して言いたい事はほぼβ版の時点で書いているので、改めて記す事は別に無い。