2004-05-23

> [ブラウザ] Mac OS Xに深刻な脆弱性

helpではじまるURLでAppleScriptが実行出来るのは知っていたけど、「GURLイベントだけでAppleガイドみたいな事が出来るのか〜」と暢気な事を考えていた。S5では今ではセキュリティホール扱いになっている機構を利用して「異なるURLに同一のスタイルを当てる」事にしていた。

我ながらもうちょっと危険性についても思い至る必要がある。

> [Cocoa]

自作のメモ帳の項目一覧の操作に関するアンドゥ/リドゥの実装を試行錯誤して、ようやく何故「ゴミ箱」と言うインターフェイスが発明されたのか理解した。

> [Darwin]

XnestとtwmでSodipodiを使ってやっと分かった。X11ではウインドウは後ろにあってもマウスオーバーでフォーカス出来るから、クリックスルーに近い形になるのか。

……どっちにしろquartz-wmでSVGエディタが使えないのは同じな訳で。

> [ブラウザ][スタイルシート]

W3C CoreスタイルシートのSwissをユーザースタイルシートに指定して(面倒臭いのでimportしているだけ)でここを表示した状態。いやまぁ、スタイルシートに穴の多い事多い事。

取り敢えず、せめて背景色、文字色指定だけはワイルドカードセレクタでクライアントサイドスタイルを上書きしとかないとクリティカルに響くな。

> [ブラウザ] Camino 0.8b

新機能に挙げられている項目の半分が「Safari風にしました」なので、もうはっきりきっぱりと「Gecko載せたSafari」を指向している。正直「Gecko載せた」だけでは訴求力に乏しい(「MetalじゃなくてAquaです」の方がウケる人数は多いんじゃないか?)。

唯一期待を持てるのがiTunesのスマートプレイリストにも似た"Top Ten List"。OmniWeb 5にも"Most Visited"があるので、むしろSafariに搭載していないのが不思議なくらいだ。

> [ブラウザ] RSSとブラウザ

OmniWeb 5にもIEのActive Channelのようなブックマークに統合されたRSSリーダー機能がついている。
表示しているページのRSS auto-dicovery規格に従ったlink要素が記述されていると、表示エリアで呼び出したコンテクストメニューに"Subscribe to (title属性値)"と言う項目が追加される。
ブラウザ搭載ならではの気の利いた登録方法だ。

ちなみにAtomを喰わせても意味が無かった。RSSのバージョンによる対応状況を確認する方法が無いのは仕方ないか。

> [Darwin] gtk2のテーマとfink

ThinIceテーマが使いたいと思ってfink listしてもgtk2-engine-thiniceが見当たらない。どうやら10.3向けのパッケージには含まれていないので、例によって10.2向けのinfoファイルをローカルに放り込んでfink install。
取り敢えず動くのでよし。

ついでにgtk2-engines-xfceのinfoファイルをでっち上げ(ThinIceのをコピーして各名前とmd5を書き換え)てソースファイルをsrcディレクトリに置き、同じくインストールした。
取り敢えず動いたよ。