2004-05-29

> [特撮] HIGH HOPE

以前から買おう買おうと思いながら後回しになっていたのをようやく購入。改めて単体で聞くと本当に「ウルトラマンコスモス」の歌。時期が時期だけにしょうがないのもあるけど、*テーマコレクションに入れなかったのは詐欺に等しいくらい。ただ、THE FINAL BATTLEのテーマソングとしてジャスティスの要素が皆無なのが残念。

Beat on, Dream onと同じように聞こうと思えば普通にポップソングにもなるけど、映画の演出だとばかり思っていた少年ムサシの台詞とコスモス特有の「じゅーわっ!」と言うかけ声までこの曲自体に挿入されているので、嫌が応にもウルトラだと分かる。映画の感想にも書いたけど、これシリーズを通して見ていないと中々感情移入出来ないだろうな。

ところで間奏の語りの部分ってひょっとして、歴代主人公役?

> [Wiki] 探し

どうもYukiWikiをアップデートしてからテキスト→HTMLのトランスレータに妙な所がある気がしてならない。そこでちょっと代わりのWikiを漁ってみた。

> [Wiki] KJWiki

JSPWikiと同じServlet/JSP環境で動くWiki。JSPWikiと違って比較的まともなHTMLを吐くようだ。ただ完成度は然程高くないらしく整形ルールに癖がある。どうせXreaでは動かないのだけど。

> [Wiki] Xiki

ページデータをXMLで保存し、XSLTでXHTMLに変換して吐き出すWiki。PHPならXreaでも動くし面白いと思ったので使おうと思って確かめた所、DOMXMLが必要だった。そこでXreaサポートに駄目元で「DOMXMLモジュールを入れてくれ」と要望を出してみたら通ってしまった。

嬉々としてXikiをインストールしてやろうと付属の文書らしきものを読みながらxiki.phpを開くとなんか変数が違う。ソースを読むとディレクトリの構成も違うっぽい。ソースコードを読み進めて何とかファイル配置の概要を掴んだけど結局動かず。わざわざ要望まで出して環境を整えたのに困ったな。