2004-06-20

> エンドユーザビリティ

母が携帯電話を変えて古い機種に付属していたテトリスで遊べなくなったと残念がっていた(母は元々テトリス好きで、我が家でゲームボーイを一番遊んだのは実は母だったりする)ので、メーカーサイトにあった倉庫番(の亜種)を古くからの定番ゲームだと言ってダウンロードしてあげたらこれが見事なハマりっぷり。あっという間に全面クリアしてしまった。

そんな母に影響されて母の友人も携帯の倉庫番で遊びたいと言い出したので、取り敢えず本家本元倉庫番が遊べる大手ゲームメーカーのサイトを教えてあげた。後日聞いた話ではその人はその人なりにゲームを求めてあちこちのサイトを見て回ってみたらしく、他と違ってその大手ゲームメーカーのサイトはコンピュータリテラシーの無い人間にも理解し易い構成だったとの事。

僕には他がどう理解し辛いのかわからなかったが、成る程大手はそう言う部分にちゃんとコストをかけているんだなと感心してしまった。

> [ゲーム] 此花4

今やすっかりVRIDGEの看板タイトル。学園物としては珍しい事に4作目にしてやっと修学旅行ネタ(義経伝を勘定に入れなければ)。

ついでにSuperLite 2000シリーズで1/2/3を詰めた此花パックも発売。どうせ中間業者にかっさらわれるだけなら自分達で回収してしまえと言う事か。プロモーションムービー目当てに今までのを売り払って買ってみるのもいいかも。

> [スタイルシート] あくまでもスタイル

blockquote要素の前後疑似要素にcite属性の内容を含めているサイトは結構見かけるが、Safariはこれをスタイルだと割り切っているらしく、容易に選択出来ないしよしんば選択出来たとしてもいざコピーするとクリップボードには何も移っていなかったりする。

何も表示されないよりもかえってストレスが溜まる。