2004-06-27

> [Java] Javaアプリケーション作成講座 - Swingプログラミング徹底攻略

4月に発売になっていたのに全然気がつかなかった(Carbonを使いたいのもあってちょっとJavaからは離れていたし)。これまでSwing関連の書籍を持っていなかったので購入。「MYCOMめ」と思いながら見事にノせられているぞ自分。

遊んで見るのに試しにXcodeでSwing Applicationでプロジェクトを作ってみたら、com.apple.eawtが混じっていた。そう言えばPure Javaの表記は無くなっていた気が。単純にPure Javaのアプリケーションを作りたい時はどうすれば?

> [Cocoa] UUID

Safariのブックマークファイルを見るとWebBookmarkUUIDと言う項目がある。多分内部ではこのUUIDをキーに色んな処理をやっているんだろう。

Core FoundationにはCFUUIDで始まる一連の関数が定義されている。じゃ、CocoaにUUIDを扱うクラスはあるのかと探したら、IOBluetoothSDPUUIDと言うクラスしか見つからなかった。標準に無いのでBluetooth用のAPIで独自に実装しているような雰囲気。

ちなみに、CFUUIDBytesは1バイトのスロットを16個用意している構造体だが、IOBluetoothSDPUUIDはNSDataのサブクラス。違いが興味深いが、toll-free bridgeを作ろうと思ったらどう言う実装になるだろう?

Javaでは1.5からjava.util.UUIDが導入されるようだ。1.4以下ならorg.w3c.util.UUIDが使える。

> [特撮] ウルトラマンワールドM78

立ち寄る機会があった。ゼットンのTシャツが欲しかったのだが、いかんせんサイズが無かった(涙)。しょうがないのでバルタン星人のマグカップで我慢。

それにしても、円谷ってダダ好きだな。

> ZOOO

iMa氏推奨*1なので、試しにパソコンで(ZOO KEEPERを)遊ばせてみる事に。割と受けは良かったものの、どうやら只ゲームをする為にわざわざパソコンを用意するのは面倒らしい。基本的にメールとウェブと家計簿だけのライトユーザーなのでゲームは携帯機器ぐらいがちょうどいいのだろう。

月末なのでちょっと待ってからダウンロードしよう。

*1 記事へ直接のリンクは出来ないみたいなので20日あたりを探って下さい