2003-01-20 プラグインをインストールしました

> [ブラウザ] KHTMLはタブコンポーネント?

bqプラグインのテストも兼ねて。

また、デスクトップを雑然とさせないためにもタブ機能が欲しいところ。Mozilla(Chimeraを含む)やOperaには実装済の機能であり、元となったKonqueror(KDE 3.1)でもサポートされていることを考えれば、それほど無理な願いではないだろう。ひっそりと終焉を迎えたかつてのApple純正ブラウザ「Cyberdog」と同じ道を歩ませないためにも、Appleへフィードバックしてみてはいかがだろうか。

[Mac OS X用超高速ブラウザ「Safari」の実力(2) より引用]

不思議なのだが、KounquerorがタブブラウザだからSafariもタブブラウザにと言う希望的観測が存在するのは何故なのだろうか?

> [ブラウザ] Dog yearなんてもんじゃない

bqプラグインについて検索して、ふと見つけた言葉。OperaやKonquerorといったマイナーなWebブラウザでさえも、NN4.xを遥かに凌ぐCSS準拠度 。これがたかだか10か月でN4よりマシな程度ぐらいに評価が落ちるんだから、人間て贅沢。

> [スタイルシート]

今のtDiaryって、スタイルシートは常に固定スタイルとして指定されている。切り替えスクリプトを埋め込めとは言わないから、せめてalternate stylesheetを指定出来る代替スタイルシートプラグインとか、誰か作ってないかな。

> [ブラウザ] Safariおもしろバグ

以前書いたLakeスタイルシートで、ページの頭を表示している時は背景の指定はfixedの癖にscrollな表示なんだけど、下へスクロールしていってfixedな位置に背景画像がやって来るとぴたっと背景が固定される。背景画像に関してはIE5:macも似たような面白いバグがあったっけ。

この背景画像は今でもお気に入り。OS 9に付属していたデスクトップピクチャを模したもので、最近またデスクトップをこれに変えてみた。標準のAqua blueよりもずっとAquaっぽくて好きなのだが。いかん。こいつを移植したくなって来た。今はWhite Forestで手一杯だちうに。

ところでSafariからテキストをコピーするとフォントの設定どころか背景色までコピーしてくれる。こいつは楽しい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
> s.sawada (2003-01-20 22:04)

以前 Alternate Stylesheetプラグインというのを使っていたんですが、1.5系でも使えるかどうかわかりません。とりあえずソースはこちら → http://sho.tdiary.net/20020125.html#p05

> ecco (2003-01-21 23:18)

情報有り難うございます。でもこのソース、代替スタイルにtitleを指定しない様に見えますね。なんだか機能的に物足りない気も。
むむむ、満足の行くプラグインを書こうと思うとtDiaryのソースコード自身から解析が必要な気が。

> s.sawada (2003-01-22 07:11)

そこらへんはちょちょっと書き換えて(笑
また、こいつを使うと設定画面でのテーマ指定が無効になるんですよね。