2003-05-30

> [ゲーム] 少女義経伝

ファンタジーか、SFかと言っていた矢先に、平家物語ですか。

ファナ・チェイテと言い源義経と言い最近のヒロインはピンク髪がデフォルトなんだろうか?*1

> [ブラウザ] Opera for Macを救う起死回生の一策

Microsoft Mac BUが買い取れば良い。IEは古くなったレンダリングエンジンを刷新する事が出来るし、Operaは不馴れなMacらしいインターフェイスを手に入れられる。

でもMSN for Macが出てるって事はレンダリングエンジンは既に出来ているって事だと思うのだけど、その辺の情報が全く伝わって来ないのは何故だろう?

> [Cocoa] DURIの処理

HTTPなDURIの場合はInternet Archiveに飛ばしてみると言うのはどうだろう?

*1 昔は正統派から一つはずれたキャラクターの色だったけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
> ( ̄△ ̄; (2003-05-30 23:20)

MSのMacBUがOperaを買ったら世界中のWindowsユーザやスマートフォンのユーザから恨みを買いそうですね( ̄△ ̄;。あ、MSの携帯電話市場進出の強い武器にはできそう。

> ecco (2003-06-01 22:20)

いえいえ、Operaを丸ごと買うなんてリスキーな。
買って欲しいのはMac部門だけです。Operaは目の敵にしているMicrosoftにソースコードを公開するなんて嫌でしょうから、レンダリングエンジンの仕様だけを公開してUIをMac BUにやってもらえれば良いです。ちょうどOmniWebとSafariの関係と同じように。

> ( ̄△ ̄; (2003-06-01 22:59)

あー、それなら実現不可能な話じゃないでしょうね。Mac版復活のきっかけになったのも、マクロメディアほかいろんなMacベンダーがOperaのレンダリングエンジンを使いたいと問い合わせてきたことらしいですからね。