2003-09-16

> [ブラウザ] 次を検索

Safariはちゃんと選択範囲から検索するし、警告も出さずに先頭から検索し直す。つまりこの文章は大間違い。いや、一体ドコでこんな挙動を見たんだ自分? ちなみに、出す警告がダイアログだと言う点を除けばもっとも望ましい挙動をするのはIE(警告音の方が邪魔にならなくていい)。

> [tDiary] エラー?

一度だけScript Errorじゃない、tDiaryが何かに失敗した時のエラーを見た気が。再読み込みすると消えていた。何だったんだ一体。

移行はやめてshtrを続ける事も決めたんだけど、そうすると流石にScript Errorが困る。以前調べた通り試しにLast-Modifiedを消してみると、嘘のようにScript Errorが出なくなった。……アンテナ対策はどうしよう。

> [Java] デフォルトの文字セット

Java 仮想マシンの各インスタンスには、デフォルトの文字セットがあります。この文字セットは、標準文字セットであるとはかぎりません。通常、デフォルトの文字セットは、仮想マシンの起動時に、ロケールや基本となるオペレーティングシステムが使用する文字セットによって決まります。

って書いてあるんだけど、それじゃどうやったらデフォルトの文字セットを得られるのか肝心な部分が見つからない。結局file.encodingシステムプロパティをCharset.forName()に渡したら各言語環境下でちゃんとエンコード/デコード出来る値が得られたのでよしとする。

> CPUの創りかた

はい、またMYCOMです。